先週の今頃は胃痛で唸っていました…


一週間しか経っていないのに、

なんだか遥か昔の事の様に感じています。


小娘ちゃんは登校再開し、

先週は休みまくった夫と私も出勤再開。

やっと、これが普通の日常…

って生活に戻りました。

が、戻った瞬間に隣クラス学級閉鎖びっくりゲロー

やはり、まだまだ油断できません汗


公立一貫組の合格発表もまだなので、

お友達と遊ぶ約束を控えているようで…

下校後に余裕がある今のうちに

テキスト・プリント類を片付け始めました。


いやぁ~、3年分随分溜め込んだなぁ…

って思っていたのですが、

実は4年生のプリントは既に廃棄済み。

最初の緊急事態宣言で在宅だった時に、

あまりに凄くて一部断捨離したんでしたあせる



予習シリーズ+週テスト問題集✕3年分

塾オリジナルテキスト✕3年分

配布されたプリント類✕2.5年分

中学受験案内3年分&DreamNavi約1年分

週テスト+組分けテスト✕2年分

6年夏以降に解いた過去問コピーたち



とりあえず、廃棄品の第一陣です。

書き込みやマーカーが凄いので、

躊躇せず、容赦なく廃棄処分決定です。

全部積み上げていたのですが、

軽く小娘ちゃんの身長以上に…ニコポーン


雪崩の危機、好奇心旺盛なお猫様対策で

小山に分けて玄関前に一時的積み上げ。

こんなに勉強したんだ!?

(全部が身に付いたかは別として…滝汗)

それなりに頑丈そうな塾リュック肩紐が

ズタボロに千切れてもおかしくないわね…

と、親子でシミジミ見つめました。



そして、まだこれ以外もあるのです!

5年生の緊急事態宣言中あたりから

市販の参考書や問題集を使い始めました。

それらが各教科5~6冊。

あと過去問。

昨年夏に購入した最新版4冊。

メルカリで購入した古いもの3冊。

譲り受けたもの6冊。

(我が家が使ってない過去問もあります)


これらは何周も解かせたかったので、

(実際に物により2~4周は解きました)

書き込まないでコピーして使っていました。

かなり使用感はありますが書き込み無し。


売却または後輩ちゃんにお譲り…かなぁ。

代々受け継がれている物は、

コピーされ過ぎて大分ベコベコですが

入手困難そうなのでお宝なのかも?滝汗



とりあえず、机と本棚の棚がスッキリキラキラ

こうして中学受験が遠ざかっていくのね…

と思ってしまう母は、

やっぱり中学受験ロスなんだと思います笑い泣き