多発性硬化症・再発入院治療終わりました | あねごのブログ

あねごのブログ

多発性硬化症になっちゃった!子育てに仕事に趣味に、おまけに難病まで抱えることになった日々をゆるっと綴ります。

というわけで。


退院となりました(*^^*)


多発性硬化症・再発入院治療。

たぷん、2回目の再発。

7年ぶりとなります。


ステロイドパルス5クール。


スゴくいい病院とスタッフの皆さまに恵まれ、

担当医、看護師さんたち、リハビリチーム

連携をとりながら慎重に数値もとりながら

5クールが無事に終わりました☺️


前回は、4クールで口唇ヘルペスでたり

さすがに自律神経と免疫がやられましたが

今回は、ちょっとの変化もすぐ伝えられたのでひどくなるまえに

対応してもらえてよかったな☺️


私の場合は2クールぐらいから

調子がよくなってきて、

ん?再発しましたっけ?レベルで

良くなってきたのは4クールめから。


人それぞれですね…。


つか、効いてくれてありがたや~( ̄▽ ̄;)


…てなわけで、

今回の再発入院前は、右下肢の痺れと

脱力感がメインだったのですが、

今回は同レベルで左下肢も痺れと脱力。


両足重いと、ちと動きヅライですが、

痺れてたはずの右足が生活のなかで

なんとか使いこなせるようになっていたように、

今度は左足も慣れていってくれるよう

生活のなかでリハビリがんばります。


不思議なもので、

痺れ新参ものの左足が、甘えます。

すぐ言うこと聞かなくなり、

動きヅライったらありゃしない…。


右足やら、前回再発と今回の胸椎のってる

からよっぽどしんどいはずなのに。

さすがパイセン。第一子のがまん強さよ。


慣れと鍛えられた筋肉と残りの神経がめっちゃ頑張ってくれてるのがよくわかる。

左足、鍛えなきゃなー。


今のところ、杖歩行までは不要のようです。


あと、排便感覚がまだ戻らないかなー

( ̄▽ ̄;) 

ウートフも以前より頻発しがち。

暖房器具との付き合いかた難しい💧


来週から

ケシンプタ始まります✨


まだまだ、

つづく~。