県民の日で小学校がお休みだったので、

夫と私も有休をもらって家族で旅行へ行ってきました。


行き先は滋賀。

前々から彦根城に行きたいと思っていたのです。


歴史映画や偉人の本の影響で、

日本のお城に興味を持ち始めました。


1日目

・愛知県→滋賀県

・夢京橋(キャッスルロード)で食べ歩き

・彦根城、玄宮園見学

・夢京橋(キャッスルロード)で昼食

・長浜市 黒壁スクエア

・ホテル

 ホテル&リゾーツ長浜

彦根城



現存天守12のうちの1つで、国宝にも指定されているお城。


天守は三層なので派手さは無く、決して大きいとは言えませんが、美しさや守りの硬さが素晴らしかったです!!


天守までの道のりは敵に攻められにくいように歩きにくくされているので、普段運動不足の私にはいい運動になりました。


小3と年長の息子たちは走って上ってました!


重要文化財の天秤櫓



高くて急角度の石垣に、櫓からの攻撃を考えると、とても攻める気にはなりません。。。


レゴで作られた彦根城も展示されていました!

こちらの完成度もすごい!



彦根城のお隣の玄宮園へも足を運びました。


子供たちのご機嫌がいまいちだったので中には入りませんでしたが、じつは目的地は玄宮園前のこちらの白壁。




好きな映画のロケ地になった所です。


だいぶ前の映画ですが、とくに好きなシーンで使われた場所なので、今さらですが大満足です!!


昼食は、彦根城の城下町である夢京橋(キャッスルロード)のお店で済ませました。


近江牛を使ったうどんをいただきました。



息子が今回の旅行で一番楽しみにしていた近江牛のお寿司。



お寿司が好きで、前々からお肉がのったお寿司が食べたいと言っていたのですが、普通のお寿司のほうが好きだったようです。


2日目もとっても素敵な場所に行ったので、

書けたら書きたいと思います。