先週は1週間会社をお休みさせてもらいましたが、今週から仕事が始まり…

早速どっと疲れています(*´・д・)


さて、今年の夏休みの旅行は、

福井へ行ってきました。目的は


 福井県立恐竜博物館




一度行ったことがあるのですが、7月に

リニューアルしたので、行きたいと思っていたんです。


長男は夏休みに入る前から、宿題の作文はこの旅行のことを書くと決めていて、旅行をとても楽しみにしていました。


ところが!


1日目、恐竜博物館の外にあるディノパークで遊ぶはずが、突然の雨!


天気予報では雨マークは無かったので衝撃。。。


雨宿りがてらランチを済ませるも、雨は降り止まず…

ディノパークでは遊ぶことはできませんでしたが、

今回の旅行最大の目的地に行く頃には小雨になってくれましたー。


 化石発掘体験



野外恐竜博物館で開催されている化石発掘体験です!


化石発掘体験は雨天でも決行されるので、バスに乗って野外恐竜博物館まで移動することに。

(雷が鳴っていたり、降水量が増えると中止になるようです。)


野外恐竜博物館へ行く途中の林道では、こんな標識が!



トイレのマークとかも恐竜でいちいち可愛くて、さすが恐竜王国福井ですね(੭•̀ᴗ•̀)੭



化石発掘体験は屋根のある場所で行われるので、無事に体験することができました。



長男も次男も真剣です。


小さな貝や植物の化石を見つけることができて、1人1つまで持ち帰ることができました。



ケースに入れて博物館っぽく飾っています。


2日目はいよいよ恐竜博物館の中に入りますが、

いったん今回泊まる旅館へ移動します。


長くなりそうなので次の記事へ続きます。。。