長男についてブログにできていなかったのですが、ここ最近で成長したと感じることがあったので、記録に残しておきたいと思います


↑お魚釣りのときの息子。

釣った魚をその場で塩焼き、刺身、フライにしてくれます。我が家は全員大好きなのでよく行きます。


1年生


・入学してから、授業中に立ち歩いたりすることが多々ありました。

・夏休み明けからお友達とのトラブルも増え、学校からはしょっちゅう電話がかかってきていました。

・家での癇癪もひどく、他にもADHDの特徴が見られたので、この頃から通院し始めました。


2年生

・私はこの時期からペアレントトレーニングを受けることに。月に2回病院へ通い、子供への接し方などを学び、家で実践しました。

・お友達とのトラブルが多くなった。
 お友達と一緒になって他のお友達に嫌な思いをさせてしまったり、お友達との交流が多くなったからこそのトラブルが増えました。

・学校から呼び出されることも何度かあり。

・先生が息子の性格に合った対応をしてくれたので、下期はほとんどトラブルなく過ごせました。

・家ではペアレントトレーニングの効果?が少しずつ出始め、落ち着いて過ごせる日も多くなっていきました。


​3年生


・進級して間もない頃、お友達とトラブル。

息子なりの冗談だったようですが、お友達には不快だったようです。
お友達とのコミュニケーションが苦手なので、いきすぎてしまうことがあり、こういった類のトラブルが多いです。

・3年生はこのトラブル以降、問題なく過ごせています。

・先日、初めて学校が終わった後お友達と遊ぶ約束をしてきました
私が仕事をしているので学校の後はいつも学童へ行くのですが、この日は引き渡し訓練で私と一緒に帰ることになっていて、息子はそうなることを知っていたので学校で約束してきたようです。
どこで誰と遊ぶのかだけ確認して、門限を伝えておいたら、ちゃんと帰ってこれて一安心。
1人で外へ行かせるのは初めてだったのでドキドキでしたが、成長を感じられた瞬間でした。

・そして、週末はお友達の家に遊びに行く約束をしてきました。これまた初めて!
時間と集合場所を決めてきていました。
「みんなで食べるおやつを持って行こうか」と話したら、おやつBOXからおやつを準備して、「これ持ってくね」とすごく楽しみにしています。
先日のことといい、今回のことといい、お友達とコミュニケーションが取れるようになったのは息子には素晴らしい成長!
いいお友達にも恵まれて、とても嬉しかったです!!


徐々に、、、ですが、
こうして少しずつ親の手から離れていくと思うと寂しい気持ちもありますが、
息子にとって学校生活がより楽しく過ごせるようになったのが何よりです(´∪`*)