来年4月に小学校に入学する次男。


やーーっとランドセルが決まったのでブログに残しておきたいと思います。


ちなみに長男のときは年中の3月に購入していました↓


あるあるですが、第二子だと親に余裕ができるのか、第一子のときより何をするにものんびりペースです(*´・д・)



ランドセル購入にあっての2つの候補


《候補①》

・夫の会社では、小学校に入学する子供がいる家庭にランドセルをプレゼントしてくれるという制度があり、その制度によりランドセルをいただく。

・例年メーカーは指定されていて、色は(男の子の場合)黒一択。

・今年は色が6色から選べるようになったそう。

・ランドセルを受け取らない場合は、他の品物をいただける。

(長男のときはランドセルを受け取らず、別の品物をいただきました。)


《候補②》

・候補①のランドセルを受け取らず、自費で購入。

・土屋鞄は補償が6年間ついているので、修理に出すときなど兄弟まとめて対応いただけて楽なので、購入する場合は土屋鞄一択。



​自費で購入することに決定!


家計に優しい《候補①》にしようと考えていたのですが、《候補②》自費で購入するという選択をしました。


夫の会社からの公表が遅れていたため、ランドセルの購入がこのタイミングになってしまいました。


ランドセル代が丸々浮くのでかなり迷いましたが、自費で購入することになった理由は


①今年は6色の中から選べるようになり、希望の色があったのですが、細部にチープさを感じてしまった。

長男のとき購入した土屋鞄のアンティークな金具やパーツが気に入っていたので。


②ランドセルを受け取らない場合、別の品物をいただくことになりますが、その品物も今年は選べるそうで、品物をいただいたとしても、長男のときいただいたものとかぶらない。



土屋鞄へ行ってきました


ということで、週末土屋鞄へ行ってきました。


次男はお調子者で気分屋?なので、「ランドセル何色がいい?」と聞いても、「黄色」「水色」「お兄ちゃんといっしょのグレー」と毎回返事がバラバラ。。。


何色にするかまったく検討がつかないままおみせへ行ったのですが、なんとか無事に決まりました!


土屋鞄

RECOプレミアム 牛革ハイブリッド

プリズムアンバー

パンフレットを見て優しげなキャメルカラーが次男に似合うと思っていたので、息子も私たちも納得できるものに決まってほんとによかった♡


今年は時代の流れなのか、ジェンダーレスなカラーが多かったように思います。


おしゃれなカラーがたくさんあって、見ている私たちも楽しかったです( ᵕᴗᵕ ) 


まだまだ小さな体ですが、ランドセルを背負って学校へ行く日が楽しみです。。。♡