大きな一歩 | M-coのブログ

M-coのブログ

no input no output!

クリスマスのイルミネーションが増えてきました。



M-coのブログ

カップもクリスマス模様。

でもキャミソール1枚で過ごす日々。

季節感無いです。


購読してる小倉広さんのメルマガ にこんな一文がありました。



--ちょっと長いけど引用しますー-

11/16配信

Vol.713『【傑作選】期待しない。期待させない』



期待するから、怒りが起きる。
期待しなければ、怒りは起きない。


人生が思うようにいくはずだ、と思うから、いらいらする。
人生は思うようにはいかないものだ、と達観すれば怒りは起きない。

僕たちがすべきは、「怒り」を我慢することではなく、「期待」を無くすこと
だ。そうでなければ、決して怒りはなくならないことだろう。

「期待」をなくす。
それは言葉を変えれば、相手へ「依存」しないということにもなるだろう。

相手が何とかしてくれる、と期待する。それは相手に依存することだ。
問題の原因は相手にあり自分にはない、と思う。それも依存だ。

依存するとろくなことがない。
相手に対し、怒りを感じ、憎み、失望し、結局は自分が苦しむ。

そうではなく、期待しない、依存しない生き方へと自分を変えない限り、苦し
みは永遠になくならないことだろう。


--

期待を無くす。


それは人に対して失望するという事とは違うのでしょうか。

人を信じられなくなることとは違うのでしょうか。


でも期待しないと確かに楽チン。


びっくりするほど心が穏やかでいられる。


期待しないことを学び、体得していくこと。

それに気が付けたのは大きな一歩かもしれませんあし