こんばんおやきー







NHK Eテレ 趣味どきっ!
「アイドルと旅する仏像の世界」


ご覧いただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️



"次世代のリーダー"
が、テーマということで……


仏像界における次世代のリーダー
というべき、弥勒菩薩様にお会いするため、

醍醐寺におじゃましました!



まずは、醍醐寺発祥の地である、

「上醍醐」という場所に行ったのですが……


とにかく!山を登りました!笑
山には慣れてるはずですが、大変だった🤭笑




醍醐寺のはじまりである「醍醐水」は、

874年の開創以来、
今でも上醍醐で湧き続けているんです!



本当にすごい……!





私が1番感動したのは、

醍醐寺で見つかった、
水晶に入った木造の阿弥陀仏様。


金箔が施されていて美しいのですが、

なんと、高さが約5.5cmと、
とても小さな仏像様なんです。



美しかったなぁ〜〜〜💎




あまり、仏像の世界に
足を踏み入れたことがなかったのですが……



とても貴重で素敵な経験でしたし、


今、生きている人間が生まれた時には
既に当たり前のようにあったお寺の

歴史を知れて、凄く勉強になりました📚✍🏻




和田彩花さんにもお会いできて、
本当に嬉しかったです!お優しかった☺️



12月6日(月)11:30〜
再放送がありますので、
見逃してしまった方も見てくださった方も、

ぜひ!ご覧ください!!!!!








では、
あかねるね(-_-) zzz

羽賀朱音