こんばんおやきー




1年の、12分の1が終わってしまいましたね〜



今年の節分は、
明日なんですって、知ってましたか〜?✍🏻


節分は絶対に2月3日!ってイメージなので、

なんで今年だけ違うのか
気になって、調べてみました!



いわゆる、うるう年的なことらしい🧐(雑)




まず、私が、
「節分は絶対に2月3日だ!」 
……と思っていたことが、まぁ間違いでして。


正しくは、

「節分は絶対に立春の日の前日だ!」
らしいんです!




うるう年も、
年々ズレが生じたものの調節のために
あるやつじゃないですか、

詳しいことは省略しますが←




……とまぁそんな感じで、


今年は、3日が立春の日、

そしてその前日である明日が、
節分ということらしいです😂




でもうるう年と大きく違うのは、

うるう年は4年に1回訪れますが、
このズレは、124年ぶりなんですって!!!



凄いですね……😳


きっと、2月2日の節分を味わうのは
人生で1回だけなんだろうな〜〜〜〜〜

としみじみしていたら、





なんと、それもまた違うらしいですよ


来年からしばらくは、



4年に1回のペースでそうなるらしい🙃
そろそろ意味がわからなくなってきた🙃




ちなみに、1984年の節分は、
2月4日だったそう。



この世の原理って、凄いですね

二十四節気だとか天文学だとか、
どうしてそんな難しいものを見つけたのか


私には、さっっっっぱりわからん!笑






今年の節分が明日だということ

恵方巻きを食べる方角は「南南東」だということ




……これだけ覚えておけば
今年はなんとかなるでしょう🙆🏻‍♀️笑



ちなみに私の夢は、

中身が桜でんぶだけの恵方巻きを作ること🌸



大好きなんですよ、桜でんぶ!
いつか、作ってみたいですね、今年やっちゃう?








では、
あかねるね(-_-) zzz

羽賀朱音