こんばんおやきー



お久しぶりですっ

朱音がこんなに長い期間ブログを書かなかったのは、

 

2ヵ月ぶりくらいですよ!!

まぁ確かに昔は話題がない時、サボっちゃったりしたけど…



最近はね!ほら!!

秋ツアーのリハーサルがね!!!!


あるからさ!!!!




ゆ、ゆるしてください

今日はできる限りながく書きます



というか長くなっちゃう気がします(笑)





…というわけで、

今日のブログ、スタート!!!!



こないだ、テレビで「長野県あるある」みたいなのをやるって聞いて

これは見ねば!!!!!!!


と思って録画して、
わざわざ朝早起きしてみてたんですけど…




いやぁ〜

共感しまくりでしたねぇ〜ニヤニヤ



なんでしょう、この共感できる素晴らしさ




調子にのって"信州あるある"で検索しましたもん。笑

共感できる反面、びっくりすることもたくさんあって!!!!!!



小学校の運動会の一種目に、

"保育園・幼稚園の年長さんの旗ひろい"ってやらないんですか!?!?




りんごってぼけますよね!?


"するしない?"っていうしない!?





お正月が終わった時期に

"どんど焼き"ってやるしない!?




"前"のこと、"前で"っていうしない!?



"舌"のこと"へら"っていうしない!?





長野って、あんま方言ないって思ってたんですけど…

そう考えたら案外ありましたね!!笑



ちなみに朱音は
「◯◯だに〜」は言いません〜




"ずく"はよく使います真顔

使うというか…聞きます!笑


どんな意味なのー?って聞かれたらわからなくなるヤツ!笑



"ずく"の使い方はわかるんですよ?

でも標準語になおせって言われても、わかんないんですよ!!!!!





あえていうなら…

ん〜根性?やる気?みたいな???感じ?



「もっとずくだして!!!」

ってかんじですかね(笑)



「するしない?」とかはあかねが使ってる言い方だから正解かどうかはわかりません。笑

でも「これくれるー」っていうのは
「これあげるー」で正解です!絶対!!笑


これくれるーってすごい言っちゃいます



みんなにえ?って言われちゃうやーつーえーん

それでもあかねは信州弁を捨てません真顔


ふっふっふ



{8640972F-32CE-43C7-AAA3-196CBD70A027}


そして、
今週の水曜日に公開された「Girls Night Out#33」で、石田さんと料理してます!!


さつまいものレモン煮〜好きなヤツ〜


ぜひ見てください!

おやねちん(-_-) zzz

羽賀朱音