皆様お元気ですか?


今日は朝の全校集会(朝礼)で表彰していただきました
冬休みに書いた習字

「3年金賞 牧野真莉愛」
「はい!」

きちんと返事して立ちました!
呼ばれるのを待ってる時に、先生が顔で
(名前呼ばれたら「はい!」って大きな返事してね!)
っていってたので、まりあも
(めちゃめちゃ大きな声でします!)
って、うんうん!って大きくうなずきました!
まりあはちゃんと先生の顔を見て、言ってる事がわかりました
先生もきっとわかったと思います・・・まりあの心の言葉が。

舞台の上で、校長先生から賞状をいただきました
嬉しかったです



小学校マリア、表彰の時
「まきのまりあ」
「はい!!!!!!!」
めちゃめちゃ大きな声で返事したんです!
自分でも大きな声すぎて、びっくりでちょっぴり恥ずかしかったくらい!
やばいやばい!って思いながら、ちょっと早歩きで舞台に上がりました。
校長先生が「おぉ。いい返事だね。」ってすぐ言ってくださったんです

いろんな先生が「まりあちゃん返事がとてもよかったね!」って言ってくださってすごく嬉しかったの、思い出しました。




朝礼が終わったあと校長先生が、
「習字すばらしいね。習ってたの?」
って話しかけてくださって
「はい!」
って言ったら
「あなたの習字はほんとにすばらしいね。これはずっと続けた方がいいよ。すごい事だからね。」
って言ってくださいました!
すごく嬉しかったです






美術で作った作品。
先生が、
「私の思っていた作品はこれだ!!」
と言ってくださいました!


「ドナルドダックのあし」牧野真莉愛 作



触り心地がいいもの(例えばでこぼこだったりさらさらだったり)
触って楽しむもの
という課題で粘土みたいなもので作ったんです。

まりあはドナルドダックのあしを作りました
粘土をパソコンのマウスみたいに持って、5本の指全部フィットする作品にしました。

一緒にやってみよう
力を入れないでひじと手をペタンって机の上に置いて
そうすると手の平はぺっちゃんこにならないで、少し手の平の真ん中と机の間に空間が出来ると思います!
その空間に粘土が置いてある感じです!
まりあの説明でわかったかなぁ

右手の大きい手バージョン
              小さい手バージョン
左手のまりあの手バージョン
作ったんです!

先生が作品をほめてくださって、まりあとっても嬉しかったです
やったね








今日は一時間くらい
きゃんひとみさん
里崎智也選手の
『The BAY☆LINE』きけました。

石垣島のお話、すごく楽しかったです

マリアもちょっぴり沖縄(キャンプ)行きたくなっちゃいました。

ゲストの
成底ゆう子さんの曲
「おばあのお守り」
がラジオで流れました。
初めて聞きました。
ラジオの中で曲の裏話いっぱい聞けて楽しかったです
NHKみんなのうたで放送されているそうです!
テレビで見てみたいなぁ

{9DE5F904-6F03-417E-9A99-755DD12A0594:01}

2016年開幕はロッテ戦





今日でき(今日の出来事)
リュックが、電車にはさまった。
     つづく




明日も嬉しいこと&楽しいこと、いっぱいあるといいね


音譜牧野真莉愛音譜