⚜️∴c#:σ∽exc)

※σ{不確定性}∽❴exceptional❵:不確定な,例外の

との概念での❴例外投稿❵となります.

⚜️c#

⑴Ameblo継続したい気持ちではいる

ものの 

⑵事情によりシャットダウンも,考えています.

⑶>[※一部の例外を除き]

>基本は新規投稿Activityは

>情勢判断の上>基本的には停止

_との設定となっております.

⚜️

"*With some exceptions,"
The basic setting is 
to stop new posting activities.
⑴>I do not intend to continue using 
Ameblo,
one of my continuing SNS.But,I also
think about this schould be Shutdown. 
Because there is some situations or
reasons 
and These Need decreasing of mySNS
Activities. 
⑵>"*With some exceptions,"
Basically, the new post Activity is
>As well as assessing the situation
>Basically stopped
The settings are as follows.


⚜️⛔注意事項簡易版+著作権注意書⛔⚜️

_♦️【先ず始めに】♦️_

⛔【当該Blog下部の※注意事項を⛔

⛔_【※必ずお読み下さい.】_⛔

♦At First,For All the Viewers.

You can find the BottomLine of this contents.

⛔Please Watch ⛔ATTENTION Description

♦注意事項の各事項⛔AboutMyPersonalAttention

♦著作権に付注意書⛔About Copyrights.etc,Issue

⛔注意事項を必ずお読み下さい.

⛔注意事項が当該blogの下部に

御座います.

_____________________

⛔今までも注意事項を無視し,悪質と思われる事

を為さる方々にはやむを得ずして厳しい処置を

致して参りました.よくよくこの点に付き,

ご理解の上,ご了承下さいませ.

⚜️どうかご了承の程,

宜しくお願い申し上げます.


_____________________

⚜️※これは

昨2023年

4月の時点での投稿の

❴複製❵ですw

______________



⚜️旧LINEBLOG投稿を元に

 新たに編纂したものですw 


 ⚛️♾️【潜在意識の効果的な用い方】♾️⚛️





⚛️昨今は不安定な時勢のせいか

スピリチュアル等が流行となり

【潜在意識の法則】【引き寄せの法則】等が

ムーブメントとなっている。


私は,

既に久しく以前より

形而上学的分野や各種正統な宗教.又は

啓蒙思想 自己啓発思想 

所謂スピリチュアル 深層心理学精神科学 等に

深い関心を持ち

一通りではあるものの触れて来た。


★さて,

どの自己啓発関連の教示にも

こうなりたい!という強い想念を

持ち続けると,それは現実の事象として

具現化すると説いている。


確かにそうではあるのだが…

一つ,  扱い方について難点がある。


どのような力や技術も扱い方に

よっては害となる場合もある。


坐禅にしても

間違った瞑想に入り込むと

"マーヤー"というのだが…

幻覚をもよおす等の

魔が差す事もある。


また,

古代インド発祥のヴァラモン教にはじまり

それを受け継いで来た仏教唯識派によれば

潜在意識の事を

"阿頼耶識"

{サンスクリット語の"アラヤー"が由来}

と言うらしいのだが

潜在意識の中には

数あまたの他者の想念とも繋がる事に

もなり得る。


フロイトはこれを

集合的無意識と名付けたのだが,

その"集合的無意識"

つまり

多くの人々の潜在意識の集合意識には

数あまたの人々の中にある

"悪しき想念"をも含まれている。


従って

間違った扱い方をして

これ

{※ここではまずは潜在意識と定義するとし}

に接すると

悪い方向に向かう場合もある。


世界の歴史に於いても

枚挙に暇ないが

悪しき煽動により

群衆を破滅と破壊へと導いた

悪しき歴史も現に存在する。



つまり,

潜在意識と呼ばれる

人類の深層部にある

今だ神秘たる意識 :の扱い方には

よくよく注意しなくてはならない。


_______________

⚛️さて,

【ここからが本題】なのであるが


何かを実現させようとして

実現に向けてポジティブになろう!と,

_強く強く思いを強めた_ 割には

逆の結果が出る場合もある。

力めば力む程,逆方向に行くのは?何故か?


これは,今から説明するのだが…


いわば【潜在意識の逆法則】なのである。



こうするぞ!!と意気込むのが

必ずしもポジティブに潜在意識に

実現化を刻み込む訳ではない。


心の奥底では

"無理かも…"と思っておきながらも


無理矢理

意志の力で潜在意識に刻みつけようとすると?


"それは、無理だ!"

"それは、無理だ!"

"だから、こんなに力づくで

無理矢理思い込ませ様としているんだ!"


…という


マイナスイメージを

力づくで無意識的に

刻み込んでしまう事になる。


結果として,

その通りに潜在意識は受け取り

逆の結果しか出ない。


例えていうなら…


仮に大勢の人前で話すのが苦手な人が

大勢の人前で話を

しなくてはならなくなった際,


無理矢理

"緊張などしていない!"

"緊張などしてはいけない!"

などと


正直な気持ちを偽って


無理矢理言い聞かせても


無駄なのである。


ポジティブ =Positive =肯定的

という意味を履き違えている。



この様な場合には…


"あぁ、緊張してるな…"

"ビビってるな…(笑)"

"仕方ないわな…ド素人なんだし…な…"


と, いっそのこと

自分で受け容れてしまえば?


"自然と肩から力が抜けて"

"本来の力を発揮できる様になる。"


動物は人間と違い

アレコレ考えを巡らせ

余計な思考をしない為

すぐさま本能からの直観により

即,最適な判断が下せる。


よく言われる様に

始めの直感は正しいのである。

生命の生存本能が即座に判断を下し

命じているからである。


しかし、

人間は良きにしろ悪しきにしろ

思考力がある為

余計な事を考えて力んでしまう。


だが

これは逆効果の結果しかもたらさない。


これを解決するには…?


あまり力まずに

余計な事は考えず,自然体になる様に委ねる

ありのままの素の自分自身に戻る

という事でもある。


実際,例えば

勝負事にしろ 

交渉沙汰にしろ

難しい仕事に取り組む際にしろ


自然体の時が一番力を発揮する。

余分な力みが取り除かれ

シンプルに

必要な事のにみ力を集約化できる

からである。



⚜️【ありのままを自分自身が認め】⚜️

⚜️【無理強いせず, 委ねる気持ち】⚜️



つまるところ

これが, ポジティブ=Positive=自己肯定的


→自分のありのままを,そのまま肯定し

→建設的に心身を整調して


建設的に心の力を用いる事に繋がる訳である。



先程,

例に挙げた様なやり方は

自分のありのままを否定して

無理矢理言い聞かせ

潜在意識に無理矢理

力づくで刻みこもうとしている為

逆効果となって現れる。

ありのままの自己を否定

しているからである。



いわゆる潜在意識というものは

自己受容のない,心の奥底の本心では

そう確信していない嘘に対しては

反応しない為

努力の逆の結果にしかならないのである。



❴自分の本当の気持ちに正直である事を❵


古来から

※【誠】:まこと→❴言+成❵ とも,言う。

つまり,

=自分の正直な言葉通りに成す事が

>嘘偽りの無い 誠心誠意

→つまり【誠】である。



※自分のありのままの姿に

_余計な善悪の判断を下さず


_"ありのままを受け容れる"


【自己受容が大切なのである。】




⚛️

       人間というものは

             "自分が    

それを受け取るのに相応しい 

              のだ.と,

自分で許した容量の分の幸せ"

                  を

      受け取るのである.  


従って…今までの生立ちから

幸せになる事を受け容れる

    [自己許容]

→それを,今まで阻害していたものは…?

幼少期から今に至るまで家庭や社会から

色付けされた"思い込み"という

いわゆる, "メンタルブロック" を


 一度, まっさらにして 

 

  捨ててみないと

いけないのかもしれない。


その為に必要な要点を言うと

無理矢理

過去に自分を傷付けた出来事や他者

赦そう赦そう…ネガティブな

思いから解放されなくては…

力強くで言い聞かせるのではなく、


辛かった過去は一切忘れ去ってしまう

辛かった過去はもう死んだのだ!

と捨ててしまう


そうすれば…

いわゆる潜在意識に無理強いして

過去に傷付けた出来事や相手の事を

赦してネガティブなメンタルブロックから

解放されよう 解放されよう

と、もがくより

簡単に済むのだ。


私のおおらかな寛容さによって

あなたを赦してあげているんですよ!

というスタンスなら

赦そう赦そうとして思い返した際に

浮かんでくる屈辱的な感情や憎悪

に巻かれる事がなく

ラクになる。


[私の恩赦によって

物足りない貴方を 

赦してあげているんです]

というスタンスなら

気が楽に

メンタルブロックが外せる。


新しいものを取り入れる前には

古くて用が無くなったもの

{:心の深い所に根付いていたネガティブ感情}

は棄て去って

新しいものを入れる為のスペースを

作る為に

空っぽにしなくてはならない.


新しいものを取り入れる前に

必要なことは…?


>過去の不要なもの

{上記の記述の通り…

"過去に傷つけられた

 出来事や相手の事等"} の事は

一切忘れて、この際一切合切

不要物をゴミ箱に棄ててやる様に

棄て去ってやってしまうことだ。




これを"アンラーニング"といい


「古いワインが詰まった古い容れ物は

 一旦捨てて

 新しい容れ物に

 新しく入れ直さなくてはならない。」

 ので,ある。

         ✝️{※新約聖書:福音書より}


→⚠追加記載

⚠追加⚠

_人間の人格は_


①【魂 :本性;ほんせい】    →{Sprit:スピリット}の事である.

{※ex神道の分御靈にも該当す.}

不変であり,

肉体を離れても尚

不死不滅のものである.

{※創造主より分け与えられた

    魂までも悪に売渡し,

    冒涜しないのであるならば

_ではあるが…}


②【霊識:気質】

→{Ghost:靈.魄}の事である.

※俗に言う "潜在意識"である.

ヴァラモン教や仏教唯識派

ならば"阿頼耶識"と言えよう.


→良き想念の場合ならば

は基督教で言うなら*聖霊で

あろう.

_⚠※今時の言い方ならば※_

→{Higher Self :ハイヤーセルフ}である.

>良き想念に拠り

:高い次元の霊的状態になって

 ゐるが爲である.


→反対に悪しき想念に憑かれた 場合は*悪霊とも言うべきである.

→※これら霊識の状態により

人格や性格も変わってしまう.


③【心】 

_⚠※今時の言い方ならば※_

→{Mind:マインド}である.

_❨心の作用とは?❩_

:→(意志) ⇄(感情)⇄(思考)

に因って成立つ.

_俗に言う[性格]である._

※性格は変えられると

  よく言われるのは何故か?

*考え方や*感情の持ち方の

 {変化}により*意志が働き

→※[性格]が変わるからである.


従って

※この三つ①②③から

  _【人格】が成立つ._


⚠昨今の状況では

"スピリチュアル"という分野が

※まるでその時代その時代の

※ファッションであるかの様に

_"流行"である爲_ 

 であろうか…?

いみじくも,

_"言葉の濫用"_が甚だしい

様に思われるが爲,

改めて定義付けを

明確に

すべきであろう。





✨💫さ.て.と、

たまには真面目な内容の

役に立つ投稿をしようかと

したつもり なのだが…


   💫✨Amebloさんは…

" 期待通りの人材がLINEBLOGさんから

流れてきてくれたわ…" と,

思ってくれるのかの~💫✨(笑)www ✨💫 

 

        ⚜️✴️⚜️

_____________________

⛔【以下の:注意事項を必ずお読み下さい.】⛔

☑ 

⛔フォローは申請から

お願いします.

⛔非公開フォローもお止め

下さい.

⛔今までも不本意ながらも,

下記にある通り,

厳しい処置をせざるを

得ませんでした.

⛔⚠️ALART⚠️⛔

気紛れにフォローを付けては外し

等の失礼な方々がいらっしゃい

ましたので,今迄も厳しい対処 

をさせて頂いております.


⚠悪質な場合は厳しく対処致します.

⚠再三注意事項を提示してありますので

ご確認下さい.

⚠今尚,これらの事項を軽視される方々は

注意事項を同意の上での悪意ある行為であると

見做され処断の対応と判断される場合が

ありますのでご注意下さいませ.

___________________

⛔下記添付⛔
⚠[注意事項※よくお読み下さい]
⚠にもあります様に,
※フォローの際,面白半分か?
…どうなのか?
一日やそこらで取って付けたり消したり等…
…仮にご自分がされて嫌がらせだと
感じる様な事はお控え下さい.
大変失礼であり,慎しみお控え下さいませ.
相手に対して悪意を感じさせる様な振る舞いは
ご自身のメリットにもなりません.
_どうか慎んでお控え下さいませ.
☑リンク



  



🚨🚧編集中🚧🚨  


     

     ⚜️✴️⚜️      

         


#AMB_Aa_{※未編集:現在再編成中}