有名なSF作家であるアイザック・アシモフが考えたロボット工学三原則とは以下のようなモノだ。
第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
『われはロボット』より
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
『われはロボット』より
さてと、ロボットが空想上のモノから現実のものに近づくにつれて、この三原則はほとんど省みられることのないものになっている。
というのはロボットの大きな開発目的が軍事用になっている現在、人を殺せないロボットなど役立たずであることは言うまでも無い。
中国、そしてアメリカが開発するロボットが殺人ロボットになることは間違いない。
他の国もそれに従うだろう。
アシモフの理想主義は根本的なところで崩壊するわけだ。
しかし似たような「原則」は必要だろう。
BEATLESSに出てきたロボットの倫理観をアシモフ風に述べると以下のようなモノのようだ。
というのはロボットの大きな開発目的が軍事用になっている現在、人を殺せないロボットなど役立たずであることは言うまでも無い。
中国、そしてアメリカが開発するロボットが殺人ロボットになることは間違いない。
他の国もそれに従うだろう。
アシモフの理想主義は根本的なところで崩壊するわけだ。
しかし似たような「原則」は必要だろう。
BEATLESSに出てきたロボットの倫理観をアシモフ風に述べると以下のようなモノのようだ。
第一条
ロボットはオーナーに危害を加えてはならない。
第二条
ロボットはオーナーにあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
ロボットはオーナーに危害を加えてはならない。
第二条
ロボットはオーナーにあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
人間をオーナーに置き換えると、殺人ロボットは可能になる。
その殺人罪はオーナーが被ることになる。
これなら軍用ロボットは可能になるわけだ。
現実ではこちらの「原則」のほうが実現性があるだろうな。
いずれにせよ、近い将来実現するであろう「ロボット」の倫理基準はどういうものになるのだろうか。
その殺人罪はオーナーが被ることになる。
これなら軍用ロボットは可能になるわけだ。
現実ではこちらの「原則」のほうが実現性があるだろうな。
いずれにせよ、近い将来実現するであろう「ロボット」の倫理基準はどういうものになるのだろうか。