原発を一斉に廃炉にしたら国が傾くのであれば、少しづつ廃炉にするしか無い。
 古いもの、危険なものから順次廃炉にするしか無いのである。
 既に原発の廃止が決まっている国も、すこしづつ廃止していく算段ですね。
 それまでは運転を続けるようです。
 日本はすでに停止している原発をどうするかという問題があります。
 発電所の有効利用という観念から言えば一端再稼働し、その上で順次廃炉にすべきでしょうが、何が何でも原発推進と考えるちょっとピーな人間が少なくない日本では、下手に再稼働すると下手すると新炉建設などという馬鹿をやり出しかねない。
 それでなくても50基という、国土の大きさに見合わぬ数多くの原発を抱え込んでいるのですから。
 その怖さがあるので再稼働に慎重にならざるを得ない。
 しかし、太陽光発電も、固定買い取り制による市場価格の数倍の電気を買わねばならない状況がある。
 まあ結論としては原発はできるだけ再稼働しないまま将来の廃炉に備えるというのが落としどころでしょうか。
 ちょっともったいない気もしますが、国民感情から言ってもそれが妥当でしょう。
 東電がやらかした不始末はそれほど大きいということですね。