昨日、2016年11月25日金曜日、パソコンのモニターが壊れた。
 一週間ほど前から、スイッチの調子がおかしかったのだが、ついにスイッチが入らなくなってしまった。
 どんなにやっても駄目である。
 仕方が無いからTVに繋いでみたが、映ることは映るが、文字などが読みづらい。
 もう10年以上経っているモニターでもあり、買い換えるしか無いかと諦めた。
 以前から、今度買い換えるときは4Kモニターにしようと決めていたので、ちょっと遠いがパソコン専門店に行ってみた。
 4Kモニターは二つしか無かった。
 28インチと40インチである。
 値段は1万円ぐらいの差しか無かった。
 ならば、大きすぎて使いづらいとは思うが40インチにしようと思った。
 28インチの方は縦置きに出来たので、それには気が動いたが、大きさだけでは無く端子類も40インチの方が多くついており、40インチに決めた。
 しかし、店員に聞いたら二つとも在庫が無いとのこと。
 何でも最近、4Kの人気が高く売り切れ状態なんだそうである。
 私も4Kを欲しがっていたわけだから、それはよくわかる。
 展示品でも良いからもらえないかと聞くと、OKとのこと。
 しかも展示品ということで少し値引きしてくれるとのことだった。
 想像以上に大きな箱に入ったモニターを購入して帰宅した。
 ところが、家で接続作業をやっていたら突然画面が4つに割れてしまった。
 は?である。
 どうやっても戻らなくて焦りまくっていたら、突然戻った。
 何だったのだ、あれは。
 ともあれ、快調である。
 文字も美しく映る。
 映像もさすが4Kである。
 素晴らしい。
 動画も素晴らしく映りが良い。
 もちろん、40インチの大画面は素晴らしい。
 これからのパソコンライフは、今までより素晴らしいものになりそうである。