◎コロニー落とし

 2011年10月22日の書き込みで私は、コロニー内部の空気をコロニーの軌道周回速度を減速するような方向に噴射すれば、それだけで地球落下コースに乗ることが出来ることを記載しました。

 実に容易に、経済的にコロニーを落下させることが出来るのです。

 もちろん中に住んでいる人々にとっては、この上なく残忍な作戦であるわけですが。

 ガンダム冒頭の映像とナレーションでは、コロニーを破壊したのはムサイによる砲撃であったことが伺えます。

 さて、そのなかのひとつ、ないし複数が偶然地球落下コースに乗って地球に落下したという可能性は無くはないですが、ほとんどあり得ないでしょう。

 やはりコロニー落下は人為的に為されたものでしょう。

 開戦当初のソロモン陥落、サイド1,4の壊滅、漂流コロニーの流出という混乱の中で、コロニー落下作戦は遂行されたと思われます。

 連邦がこの作戦に気づいたときにはもう手遅れだったでしょう。

 あるいは、落下コロニーに生存者が数十万単位でいた可能性もあります。

 待避壕に避難していたのでしょう。

 彼らを救出すべきか否か議論しているうちに、手遅れになった可能性は高いです。

 コロニーの落下によりどのくらいの人が死んだかは判りません。

 おそらく地球に住む半数が亡くなったと思われます。

 わずか1週間続いたこの初期の戦闘で、人類はその人口の半数を死に至らしめたのです。

 人類にとって、空前の、そして絶後であってほしい悲劇でした。