サーチナを見ていると以下のような書き込みを見つけた。

>● 股之旅
>  小さいころ、年寄りが言っていた。日本が満州を支配していたころ、治安が非常に良く、家々はカギをかける必要もなかったと。日本人は調和の取れた社会を望んでおり、善良な市民をいじめるような行為を許さなかった。この年寄りのいう事がすべてを代表してるとはいわないが、少なくとも若い時に経験した記憶はそうそう間違えるものではない。2カ月前、実家の町に地下鉄が開通したと聞いた。でも別に嬉しくなかった。なぜなら60年も前に完成しているべきものだからだ。確かに40年代に日本は地下鉄建設計画を立てていた。

 他にも似たような趣旨の書き込みがあった。

 もちろん反日感情をむき出しにするような書き込みもあるが、このような書き込みは韓国ではほとんどあり得ない。

 もし韓国でこのようにいわゆる「日帝」時代を評価するような書き込みがあったら、周りから総攻撃を食らい、むりやり謝罪させられることは目に見えている。

 だからそのような考えの持ち主は、韓国ではいてもほとんどその考えを表すことは出来ないのである。

 しかし、中国では、こういう書き込みが可能である。

 そういう意味では、韓国と中国、どちらが独裁政権かと思う。

 日中関係の未来は、捨てたモノではないと考える由縁である。