浜崎あゆみと宇多田ヒカル。

 1999年から2004年の6年間、この二人が3回ずつもっとも売れたアーティストになったことは有名な話だ。

 もっとも売れたアーティストという称号は、1年だってとるのは大変。2年とる者はきわめて少ない。それを3回もとる者が一時期に集中して二人現れた。このインパクトは凄すぎる。
 二大歌姫という称号が奉られたのもむべなるかなである。

 しかし、だからこそこの二人の後に出る者は大変だと思った。

 並外れた才能を持った二人である。後から出る者は、そのレベルが基準になる。しかし、この二人並みの才能を持った新人などほとんどあり得ない。
 一人だってあり得ないような才能が二人同時に現れたのだ。

 YUIぐらいである。優れたコンポーザーとしての才能と作詞家、楽器演奏家の才能、さらに美貌と美声という才能を併せ持った新人は。まあその代わり欠点もあるのだけれど。極端な人見知りという欠点である。

 YUIを大いなる例外として、日本中探してもそうそうおりはすまい。そう思っていた。

 だからalanの存在に驚いた。日本中探してもいないだろう才能だが、世界中を探せばいるのだ。中国13億の人口の中には、まだ見ぬ才能の持ち主が隠れていた。そう思った。
 とは言え、alanには作詞家作曲家としての才能が未知数である。この問題さえなければ最高なのだけれど。

 alanに浜崎あゆみと宇多田ヒカルの次になってほしいものではある。