あ、説明するまでもないと思って書いてませんでしたが、プラグインハイブリッド車というのは、外部から充電できるハイブリッド車のことです。
電池に充電して、それが切れるまでは電気自動車と同じに動きます。その後は普通のハイブリッド車ですね。
なんで最初からそうしなかったのかがよくわかりませんが。
私は、エコカーの本命は電気自動車だと思っていますが、現時点では、現在の車と同じぐらいの航続距離を持たせようと思ったら、バッテリーの値段が高くなりすぎます。
電気自動車は毎日でも家でエネルギーの補充が出来るわけですから1日の航続距離は2~30キロもあれば十分でしょう。
しかし長距離ドライブをするときや、充電を忘れたときなどのために、300キロ程度は航続距離が欲しいと思うのが通常のユーザーの発想でしょう。
そのためには、「非常用」のガソリンエンジンをつけたプラグインハイブリッド車がコスト的に有利になります。過渡期の産物であることは確かでしょうが。
電池に充電して、それが切れるまでは電気自動車と同じに動きます。その後は普通のハイブリッド車ですね。
なんで最初からそうしなかったのかがよくわかりませんが。
私は、エコカーの本命は電気自動車だと思っていますが、現時点では、現在の車と同じぐらいの航続距離を持たせようと思ったら、バッテリーの値段が高くなりすぎます。
電気自動車は毎日でも家でエネルギーの補充が出来るわけですから1日の航続距離は2~30キロもあれば十分でしょう。
しかし長距離ドライブをするときや、充電を忘れたときなどのために、300キロ程度は航続距離が欲しいと思うのが通常のユーザーの発想でしょう。
そのためには、「非常用」のガソリンエンジンをつけたプラグインハイブリッド車がコスト的に有利になります。過渡期の産物であることは確かでしょうが。