はじめに

なんだか今日いまくいかなかったな…

上司に怒られて落ち込んでしまった…

このように気分が落ち込むときはありませんか?

 

そんな時に聞きたくなるアイドルソングを紹介します!

シーン別に紹介するので、今の自分の感情に合う曲を探してみてください。

 

 

 シーン①背中を押してほしい曲

前向きに頑張れを伝えてくれる、とにかく励ましてほしい時におすすめ。

 

 

1.明日テンキになあれ / こぶしファクトリー

 

 

何回も 何回も 失敗しちゃったって

この次はうまくいくかもしれない

もう一回 もう一回 立ち上がればいい

拳握りしめてゆけ

疾走感のあるメロディに、もう一回立ち上がれと力強い歌詞。

またもう一度頑張ってみようかなと励まされます。

名の通りこぶしのきいたパワフルな歌声が特徴なので、

より歌詞に説得力が生まれていると思います。

 

2.トゥモロー最強説!! / 超ときめき♡宣伝部

 

 

反省が毎日なら 

成長も毎日でしょ?

全てのこと 意味があると

思える時がくるよ

明るいメロディーに超ポジティブな歌詞。

失敗して反省していても、それも成長につながっていくんだと感じられます。

今日より明日、明日より明後日…よりよい毎日を作っていこうとやる気になります。

可愛くてパワフルな歌声で、曲のキラキラ感も増しています!

 

 

 シーン②優しく寄り添ってくれる曲

無理に頑張らなくてもいい、沈んだ心を慰めてほしい時におすすめ。

 

 

1.I WISH / モーニング娘。

 

 

晴れの日があるから そのうち雨も降る

いつかきっと 納得できるさ

「人生ってすばらしい」と不思議と思える、共感ソング。

今は雨だけどいつかは晴れるではなく、

晴れた日もあるからいつかは雨が降るとしているのがジーンとくるんですよね…

あえてポジティブな発言をしないのも一つの優しさなんだなと思います。

 

2.自分賛歌 / ≠ME

 

 

モヤモヤはすぐ投げちゃって

今すぐ コンビニスイーツ買っちゃって

記憶の蓋は飛ばして ほら

明日の自分を大事にして

頑張りを褒めて、自分を大切にするあたたかい一曲。

君の頑張りは知っているから、もっと自分を褒めてと語りかけてくれます。

あと、ご褒美としてコンビニスイーツを買うのが妙にリアルですよね。

 

 

 シーン③モチベーション高く強気になれる曲

自分自身を奮い立たせ、戦闘力を上げたいときにおすすめ。

 

 

1.ジコチューで行こう / 乃木坂46

 

 

この瞬間を無駄にしない

じんせいあっという間だ

周りなんか関係ない

爽やかな曲調だけど、歌詞はちょっぴり強気な一曲です。

どうしても周りを気にしてしまいがちな人に、

自分のやりたいことをやれ!人生は一度きり!と鼓舞させてくれます。

 

2.Everything will be all right / LaLuce (ラストアイドル)

 

 

自分ののびしろ こんなもんじゃないよ

泣いて腫れた目でも 笑ってみせるよ

まだまだ上を目指して自分の可能性を信じる一曲です。

不安な気持ちもあると思いますが、

つまづきながら前に進もうとする強さを感じられると思います。

あと、とにかくギターの音色と歌声がかっこいい!

 

 

 さいごに

 

たかがアイドルと感じるかもしれませんが、

いろんな方法で元気を与えてくれる偉大な存在だと思います。

一曲でもいいなと思ってくれたらうれしいです。