どうしても書かねばと思いながら、思いが溢れすぎてどう書き出していいのか悩んでしまって、こんなに遅くなってしまいました。
浅田真央選手、6位入賞おめでとうございます。
転倒が響いた前日のショートから、フリーでのあの素晴らしい演技。
見ていて体が震え、涙が溢れて止まりませんでした。
高く美しい3A。
大好きだった3F-3Loの復活。
どこを切り取っても美しいポジション。
全身で音楽を奏でているかのように、濃いつなぎ、ジャンプを含めた全ての要素が音と綺麗に合わさる。
最後の3Loを跳んだ後の手の振りの気合い。
そして超絶ステップからスパイラル、フィニッシュに至るまでの息もつかせぬ怒涛の演技。
これこそが浅田真央であり、この演技は確実にフィギュア史に残るであろうマスターピースであると確信しました。
点数とか順位とか本当にどうでもいい。
この4分間のラフマニノフは、そういうものを全て超越した高みへと昇華させた。
技術と芸術が融合した、最高の4分間でした。
浅田選手と、浅田選手を支え続けて来られた全ての方々に心からの敬意と深い感謝を捧げます。
「終わってみて、ソチだけでいえばやっぱり悔いは残りました。バンクーバーでも同じように、バンクーバーだけでいえば悔いは残りました。でも、2つ合わせると本当に大満足です。バンクーバーとソチ、2つ合わせて最高のオリンピックでした」
昨日放送の特番での、浅田選手の言葉。
4年前のバンクーバーで女子史上初3度のトリプルアクセルを達成して銀メダル。
今回のソチでは他の誰にも出来ない6種8トリプルを全て跳び、スピンステップは全てLV4。
自身の持つ「最高のもの」を出し切ったからこそ言える言葉だと思います。
その顔には凛々しく、どこか清々しさを感じさせる笑顔が浮かんでいました。
これから競技生活を継続するのか、それとも引退するのか、浅田選手は明らかにしていません。
気持ち的にはまだ半々だという発言もありました。
引退の場合、振付師を目指すのはどうかなーとか昨日のノクターン即興演技を見て思ったり、これからもTHE ICEは続けて欲しいな、とか色々勝手な希望というか妄想はありますが(笑)
どちらにしてもこれからもずっと大好きだし応援する事に変わりはありません。
最後に懐かしのMAD"MAI MAO SPECIAL"を。
元動画、投稿者様のアカウント共に消されて久しいですが、今見ても素晴らしいMADです。
衝撃のジュニアワールド優勝から8年か…そりゃ私も年を取る筈だわ~。

