東福寺 in SUMMER | UNDER THE TREE

昨日は猛暑の中、友達と東福寺へ行って来ました。

もうね、あんなに人気のない東山通り通ったの初めてですよ。

東福寺へ行く道すがらも殆ど人とすれ違わず、まさか休み?!(あるのか?)と不安になったくらい。


《臥雲橋》

ペソの緒
道の途中にいきなり掛かる木造の橋には、ちょっとびっくりする。



《臥雲橋から通天橋を望む》
ペソの緒
鬱蒼と繁る木々の間から通天橋が見えています。

この下には川が流れていて、暑い中にも少し清涼感が味わえる…気がしました。あくまで気ですがw

目にも優しい緑いっぱいの夏もなかなかオツなものですが、紅葉のシーズンには素晴らしい絶景が望めそうです。



《通天橋》
ペソの緒

この長ーい橋を渡り、上へ上がっていくと…


《開山堂・普門院》
ペソの緒
綺麗に整えられた枯山水の庭園が。


ペソの緒
普門院の縁に腰掛け、暫くお庭を眺めて休憩。


ペソの緒
向こう側の小さな池には蓮の葉が沢山浮いていたので、多分初夏には蓮の花が綺麗だったんだろうなー。

蓮好きなのでちょっと残念でした。



《方丈庭園─八相の庭》
ペソの緒
お次は、私の最大のお目当てである方丈庭園へ。


ペソの緒
南庭(らしい。今パンフレット見ながら書いてますw)

ここも見事な枯山水で、しばらくどてっと座り込んで眺めてました。

暫く人も来なくてほとんど貸切り状態だったのもあり、すごく落ち着くところでした。


ペソの緒
西庭を通り過ぎ、通天台?へ。

テラスみたいになってこれまた見晴らし最高です。


ペソの緒
通天台から通天橋を見る。更にその向こうに臥雲橋がちら見え。



ペソの緒
ペソの緒

そしてそして、これが私がかねてより見たかった市松模様の苔庭、北庭の小市松。

しかし、しかーし!

んんんなんじゃこりゃぁ!雑誌で見てたのと違って茶色く変色しているぅ~!

影の部分はまだ緑が多いので、多分これは焼けているのでしょうか…ん?待てよ、という事はさっき南庭で見たアレももしや…


↓南庭のアレ
ペソの緒
このまっ茶っ茶の山も…苔なのかーーー?!

うーん…これは来る季節を間違えたようですね。

いや、でも観光シーズンでは味わえない過疎っぷりのおかげで、どこのお庭もほぼ独占状態で眺められたので全然ヨシですよ!寧ろラッキーというか。まったり堪能できました。



《本堂》
ペソの緒

そして中央にどでーん!と在すは本堂であります。

内部には仏像が納められているのが格子越しに見られます。


ペソの緒
本堂裏に座り、空を眺めつつまたまったり。ええ天気や~。

もうちょっと涼しかったら文句なしだったのに…。


《花見小路》
ペソの緒
東福寺を出た後は、友達のリクエストで花見小路をブラブラ。

残念ながら舞妓さんはいませんでしたw


そんな楽しい一日でした。

京都は地元だから逆になかなか観光とかしないのですが、行ってみるとやっぱり良いものですね。

東福寺はかなり好みのお寺だったので、今度は秋に行ってみたいです。

人出がものすごいだろうけどw