昨日は猛暑の中、友達と東福寺へ行って来ました。
もうね、あんなに人気のない東山通り通ったの初めてですよ。
東福寺へ行く道すがらも殆ど人とすれ違わず、まさか休み?!(あるのか?)と不安になったくらい。
《臥雲橋》
道の途中にいきなり掛かる木造の橋には、ちょっとびっくりする。
《臥雲橋から通天橋を望む》
鬱蒼と繁る木々の間から通天橋が見えています。
この下には川が流れていて、暑い中にも少し清涼感が味わえる…気がしました。あくまで気ですがw
目にも優しい緑いっぱいの夏もなかなかオツなものですが、紅葉のシーズンには素晴らしい絶景が望めそうです。
この長ーい橋を渡り、上へ上がっていくと…
向こう側の小さな池には蓮の葉が沢山浮いていたので、多分初夏には蓮の花が綺麗だったんだろうなー。
蓮好きなのでちょっと残念でした。
《方丈庭園─八相の庭》
お次は、私の最大のお目当てである方丈庭園へ。
ここも見事な枯山水で、しばらくどてっと座り込んで眺めてました。
暫く人も来なくてほとんど貸切り状態だったのもあり、すごく落ち着くところでした。
テラスみたいになってこれまた見晴らし最高です。
そしてそして、これが私がかねてより見たかった市松模様の苔庭、北庭の小市松。
しかし、しかーし!
んんんなんじゃこりゃぁ!雑誌で見てたのと違って茶色く変色しているぅ~!
影の部分はまだ緑が多いので、多分これは焼けているのでしょうか…ん?待てよ、という事はさっき南庭で見たアレももしや…
うーん…これは来る季節を間違えたようですね。
いや、でも観光シーズンでは味わえない過疎っぷりのおかげで、どこのお庭もほぼ独占状態で眺められたので全然ヨシですよ!寧ろラッキーというか。まったり堪能できました。
そして中央にどでーん!と在すは本堂であります。
内部には仏像が納められているのが格子越しに見られます。
もうちょっと涼しかったら文句なしだったのに…。
《花見小路》
東福寺を出た後は、友達のリクエストで花見小路をブラブラ。
残念ながら舞妓さんはいませんでしたw
そんな楽しい一日でした。
京都は地元だから逆になかなか観光とかしないのですが、行ってみるとやっぱり良いものですね。
東福寺はかなり好みのお寺だったので、今度は秋に行ってみたいです。
人出がものすごいだろうけどw








