つわりも13週くらいには終わり(正確には忘れました)、元気も出てきましたグッ

料理もできるし、仕事もできるし、バンザイ。あと、つわり終わり期には頭痛があるとソーシャルメディアで噂されているのを見ましたが、私もまさにこれで、ひどい頭痛が何日が続いた後すっきりしました。根拠のないただの噂でしょうが、意外とびっくり昇天w

 

 

最近のマイナートラブルで顕著なのは、腰痛です。夫にはずっとマッサージしていてほしい。

他に、少し口内環境が気になるなという感じ。つわり中も吐きつつ頑張って磨いていたたけど、ここ数週間は歯茎が微妙な気がします。歯茎の腫れは妊娠中のよくある症状の一つらしい。歯科定期検診は今月にあるのでちょうどよかったです。

 

ちなみに、歯ブラシは、数年前に日本から買ってきていたクリニカの極薄ヘッドのやつがよかったです。硬さはやわらかめがいいと思います。

 

 

 

ベイビーレジストリーも登録したりして、準備をゆっくり始めています。ストローラーは高いので、義理の両親に買って欲しいです(笑)でも正直に頼むのもアリ。買ってくれそうです。

 

妊娠報告を今しているのは、私の両親、兄兄、義理の両親だけで、上司には次の健診(20週)の後に言おうかな、、、と考えています。義理の妹にはもっと後、義理の親戚には27週の時に会うイベントがあるので、そのときにホストにだけ事前報告して他の人には報告なしに当日サプラ〜イズパーもありかな〜なんて思っています。ベイビーシャワーはしない予定なので、ギフトは郵送してもらうか、はたまた、親戚全体に事前報告し、この親戚イベントに(プチ)ベイビーシャワーを混ぜてもらうかのどちらかです。とにかくなるべく言いたくないのが迷っている理由です汗うさぎ

 

 

 

最後に健診についてですが、15週にあり、Neural tube(二分脊椎などの先天性欠損)を確認する血液検査がありました。あとは、ドップラーで心拍を確認。

次は20週にアナトミースキャンと、産科健診の予約を入れました。一日ではしごする形にしました。