昨日夜10時まで大学院の課題をしていて脳がアクティブだったからか、1:30まで眠れず、起きたら朝6:30だった。(その間にもトイレに起きている。)なので、5時間しか寝てない。普段眠れなかったらメラトニンのむけど、この周期中はとっていない。

※ナース曰く、メラトニンはいまNGだけど、睡眠導入には抗アレルギー薬のベナドリルをのむといいらしい。

 

 

在宅勤務に決めて、朝過ごしていたら脚が浮腫んできて痛くなった。

 

浮腫むって血行が悪いんじゃんやばい、と思って、とりあえず水をたくさん飲み、脚を上にあげたり、体を動かしてみた。シャワー浴びて少しだけ寝ようとしたけど眠れず。ナースに電話すると、血栓が心配だから私の血液専門医に連絡するかurgent careに行けという。

 

まず近所のurgent care行ったけど、受付で症状を伝えたら「ここではできることが限られているからERに行った方がいいと思います」と言われたので次にERに。おねえさんどうもありがとう。

 

 

脚全体(もはや局部ぎりぎりまで)をウルトラサウンドで見てもらった結果、血栓ナシえーん

タイレノールとったりアイスで冷やしてねで終わり。

 

 

帰ってきたら、主治医がわざわざ電話してくれました。Lovenox打ってるから血栓の可能性は低いと思ったけど、なくてよかったと。

 

明日は判定日。