4月、ついに最後のAIH挑戦の周期。

これでダメなら一旦AIHは終わりで体外授精にステップアップすると決めていました。


いつも通り薬で卵を育て、実施する日が決まり…

4回目も3回目と同じく、午後の診療にして夕方に🐍採取!

今回の運動率は40%!

検査以外では過去最高の記録🤭


今回も尿溜めをしていったので痛みはあまりなかったけど終わった後のなんとも言えない鈍痛が気になる…😅



そしてデュファストンで相変わらず生理が10日ほど遅れる…

検査薬してみる…?と思ったタイミングで生理きました😭


この生理が来た日、たまたま友だちとの集まりがあってちょっと気分落ち気味だったけど気分転換に。と思って行きました。


そしたら、ついこないだ結婚した子の様子がなんだか…。

周りもなんとなく、〇〇ちゃんはこれ食べられないよね〜みたいな。

ん??と思ったらやっぱり。

妊娠してるんだって🙃


いや、大事な友だちだし、おめでたいことだしその場では笑ってお祝いの言葉を述べたけど…


この最後のAIH挑戦がだめだったと分かったこの日にかーー!!!


割と、他人は他人だし。

という気持ちで不妊治療続けてきて、自分よりあとに結婚した芸能人とかが妊娠しても平気な方だったんだけど…


いよいよ体外にステップアップなんだ。

治療も怖い。

でも、なにより、これで無理だったらもう治療方法は無いってところまで来たんだ。

って時だったので、同い年の子が、自然に妊娠したというのを知って正直辛かった。


不妊治療を始めて、この日がいちばん泣きました。




そんなことがあり、ちょっとメンタルが弱まってしまい、いったん立ち止まりたいなあと思ってしまいました。


とりあえず言われた通り、生理3日目にクリニックに来院しましたが、すぐに体外授精スタートすることに迷いがあるということを相談。


看護師さんも先生も優しくて、私たちの気持ちをちゃんと聞いてくださり、いったん1ヶ月来院もお休みしましょう。ということになりました。


なんだか久しぶりに病院行かなきゃ…薬飲まなきゃ…っていう日々から解放され、5月のひと月はもちろん仕事もがんばりつつ、プチ旅行に行ったり美味しいものを食べたり久しぶりにお酒も飲んだり、結構好きに過ごしました😊


ちょっとリフレッシュして、6月の生理が来てからがいよいよ初めてのことばかりの体外授精。


クリニックからもらった動画やSNSなどの体験談を読んだり情報を仕入れ、不安と恐怖ばかりなのですが…

やると決めたからにはやるしかないです。


もし、体外授精に進んでもうまくいかなかったら。

それがいちばん不安だけど、もしそうなってもそれはそれで、子なしだから出来る夫婦2人の生活を楽しんでいこう!と今は思えています…(今は😅)



やっと記事が現在に追いつきました!

これを書いている今日生理が来たので、明日クリニックに行ってきます!


今まで以上に過酷な治療になりそうで、心身耐えられるのかも心配ですが…


とにかく今は頑張るしかない💪