年末は色々ありましたが無事に2024年を迎え、ついにAIHへステップアップとなりました。


人工授精、とは聞いたことはありましたが、どういうものなのかうっすらとしか知識がなく。

「痛い」「怖い」に不安があるのでインスタやブログを見漁って情報収集…

良いことも悪いこともたくさん書いてある💦


卵を育てるまでは通院と服薬。

これはタイミング法と同じ流れでした。


卵の様子を見ながらいよいよこの日!と決まったらなんだかドキドキ…



当日は朝から🐍をあっためないように気をつけながら電車に揺られクリニックへ🚃

提出から1時間ほど時間がかかるとのことでクリニックで待たせてもらいました。


痛いのが怖くて緊張🫨


1時間後診察室に呼ばれました。

まずは🐍の結果を聞かされたのですが…

検査ではなんら問題なかった運動率が20%ほどしかない💦

まぁ少し低めですが人工授精を行うのには大丈夫ですとのこと…


なんだか不安にはなりましたが、診察台に移りいよいよ手術開始。

カチャカチャという金属音と内診とは違う雰囲気に、緊張で足が震えてしまう💦


エコーをお腹にグッと押しつけられ、モニターがオンになりました。

正直お腹に押しつけられたの痛みの方が強く、入れたときはまったく何も感じなかった!

モニターを見てるとヒュッと入っていく様子が見れておお〜っとなる😆


手術自体は3分ほどで終了し、排卵促進剤をお腹にブスッとして終了💉


お会計は8000円ちょいでした!

保険適応になって、本当にありがたい。


その後は排卵確認の通院と内膜を厚くするデュファストンの服用を続け、生理が来るまでの期間を過ごします…


どうか一度で実って〜🥺



と願っていましたが、いつもの生理前症状が😭

そして生理がきてしまいました。

タイミングと違って、やはり少し手術的な治療だったためか落ち込みもちょっと大きめ💦

でもまだAIHは3度チャンスがある!と思い、持ち直す!!!


次回は2回目の人工授精についてお話しします!