最近後輩の育て方で相談を受けます。

 

その時に決まってよく聞く言葉・・・

 

言うことを聞いてくれない!!!

ガーン

 

自分の言いなりに育てようとしている時点で難しいです。

服従しようとする気持ちとかってめちゃめちゃ伝わるもの。

そんな気持ちが伝わる相手の言うこと守ってみようかなってなかなか

ならないもの。。。

 

例えばしてはいけないことがあるとして、

『そんなことをしてはいけない』と怒るのなら、

まず相手がどうしてその行動をとったのか、

そしてその行動はどうした方が良かったのかを

感情抜きにして事実ベースで話すべきだと思います。

会社で働いていると仕事上してはいけないことがあると思いますが、

どうしてその行動をとったらダメなのか

そのどうしてに気づかなければ、ずーっと変わらないままですよね。

そのどうしてを教えるのが先輩であり、上司であると思います。

 

私もそんな先輩でなければいけないなぁといつも心に命じています!!

相手にどうしたら気づきを与えられるかなぁと思って伝えていますキラキラ

 

こんな社会人に憧れます・・・イエローハート

ではまたイエローハート