人生学びです。

 

色々なことを糧にして学んで生きる。

 

それを学べるようになったのは最近です。

 

今までは人生意味があることしか起こらないってよく聞いていたけど、

本当に?どうしてこんなにつらいことばかりが・・・ってずっーーーと思ってました。

 

悲劇のヒロイン

 

今もなかなか苦しいことがあるとそう思ってしまいます。

 

でも最近学んだこと。

 

辛いこと、悲しいこと泣いてわめいてどうして、なんでって言いたくなります。

だけど・・・時が去るのをじーっと耐えます。

 

もがくのも抗うのも物凄く体力がいって、体も心も疲弊します。

 

もちろん耐えるのもすっごく体も心も疲弊するけど、

抗うよりはまだましです。

耐えるのもなにもせずぼーっとするのではなく、

自分と向き合ったり、好きなことに没頭できなくても無理やりしたりして、

問題に果敢に立ち向かうことをいったん止めましょう。

機が熟したら問題に立ち向かう時がおのずと訪れます。きっと。