まだまだ拙いブログにいいねしてくださってありがとうございます。

とっても励みになります。



今日はとても落ち込むことがありましたショボーン



ここでは皆さんに前向きに一緒になりましょうというところにしたいのですが、

今日はちょっと整理がつきません・・・



自分が傷ついたからと言って、

家族を傷つけていいわけではないですね。



それはわかっているのですが、

どうしても伝えたかったのですが、

伝え方が下手でしたね。結局傷つけてしまったよね。

そして自分も傷つくっていう最悪のパターン。



アンガーマネージメントでも学びましたが、

怒りは怒りの感情として伝えない。

感情の奥にある第一感情を伝える。

怒りは第二感情と言われています。

さみしい、不安だ、恐いなどの第一感情があって、

そのあと怒りがあります。第一感情は隠れがちなので

感情的に伝えてしまいます。

嫌なことがあったとき、みなさんも冷静になって、

自分と向き合い第一感情を探して伝えてくださいね。

後悔しない感情の伝え方をしてくださいね。



疲れたみなさんがほっとできますように。