義母から子供の学費について聞かれる② | 投資家の育児日記

投資家の育児日記

お金のことと育児について語ります。

義母いわく

 

「学資保険は必須だから

 今からでもいいから

 すぐに入りなさい」

 

とのこと。

 

我が家は、上の子は

ジュニアNISAに

お金を入れてあるので

あとは、しばらく放置。

 

下の子のついては

現在、検討中ですが

新NISAの積立や成長投資枠

あたりで用意をします。

 

そもそも、1800万円の枠が

新NISAではあるので

使い切れないから

子供の学資分として

使ってもいいと思う。

 

学資保険は損はしないが

リターンがあまりにも

低いから、私は嫌だ。

 

奥さんには、その旨は

伝えてあり、奥さんは

 

「運用に失敗した場合に

 あなた個人の貯金から

 補填するならば、私は

 口を出さない。」

 

とのことなので、我が家は

運用で用意することにして

います。

 

奥さんは義母からの

提案をとりあえずスルー

していますが、そのうち

 

「私が学資保険の最初の

 お金を払うから、あとは

 自分たちで払いなさい。」

 

とか言われると、かなり困る。