株式投資難しすぎ | 投資家の育児日記

投資家の育児日記

お金のことと育児について語ります。

私は株式投資は向いてない。

個別株はアベノミクスの時に

利益が130万円程度出ていて

利益が200万円になったら

売り払おうと思っていたら

利益が50万円くらいに減り

70万円くらいに戻り

というようなアップダウンを

経験し、最後に-50万円で

全てを売り払った。

 

ところが、その後、株価は戻り

売り払ったことを後悔した。

 

この話を、同僚のお父さんにした

ところ

 

「いい経験だと思う」

 

と言われた。

 

「50万円損して、いい経験?」

 

と思ったが、その後、投資信託の

本を読み、自分にもできそうなので

始めたところ、50万円を上回る

利益が出た。

 

50万円の損は、いい授業料に

なった。

 

同僚のお父さんの発言の意味が

よくわかった。

 

さて、近頃の株価はアゲアゲ

です。私の個別株もかなり

あがっている。

 

トヨタ、JPX,良品計画あたりは

特によくあがった。

 

しかし、これらはたまたま

購入しただけであり

あがるとは思っていなかった。

 

暴落した時に売り払おうと

思ったこともある。

 

個別株は難しすぎる。

 

新NISAが始まると同時に

株の売買を始めた人は

ここ数日の株価暴騰で利益が

出て「株は儲かる」

と思っているかもしれない。

 

しかし、どこかで年に数回は

必ず起きる暴落が来て、大損を

すると思う。

 

そして、株に失望して

株を辞める人が続出する

と私は思う。

 

私はここ数日の株の暴騰では

株は買わずに、今までもって

いた株で成績が良くないものを

利益が数百円でたあたりで

売り払っている。

 

次の大暴落まで資金はプール

しておく。

 

個別株は難しすぎる。