2024年投資戦略① | 投資家の育児日記

投資家の育児日記

お金のことと育児について語ります。

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

2023年は3月あたりに株が

下がり、その後は上昇。

9月あたりから下がり気味に

なり、年末に向けて上昇。

 

日経平均は1日で600円程度

上下することもありました。

 

有名な個人投資家の方が

 

「連敗日数の記録を更新した」

 

「数億円の損をした」

 

と発表したりしていました。

 

私も前半は調子が良かった

のですが、9月以降は

さっぱり・・・・・。

 

その時に思ったのが

 

「素人はやっぱり

 インデックス投資」

 

でした。

 

9月の暴落時期も、数年前

からやっていたIdecoと

積立NISAは利益が出ていました。

 

下がっているのを見ても

 

「まあ、プラスだし、放置」

 

と精神的に安定していました。

 

個別株の含み損をみると

「マジにやべー」となりました。

 

個別株用の投資資金が

残額数万円になったりした

ことも。

 

逆に、100万円単位で資金の

余裕があるけれど、投資先が

見つからないということも。

 

そして、ここぞと目をつけて

投資した先で、まさかの大幅

マイナスとなり、塩漬けという

こともありました。

 

プロがひしめく株式市場で

素人の私が利益を出すのは

無理と感じました。

 

そこで、2024年からは

投資の方法を変えることに

しました。