いま気になってること

 

昔は結婚のお祝いを

持って来て頂いたときに

 

「うつり」をお渡しして

お祝い金の一割を

お渡ししていました。

 

(奥で金額の確認します)

 

 

 

 

(画像は、お借りしています)

 

 

最近は??

 

娘は結納も頂いていないし

昔みたいに堅苦しく

しないし

友だちのお祝いを持って行っても

貰ったとは聞いてないし

(貰ったら『こんなんくれた』と言うはず)

 

 

というのも

昨日ご近所さんが

お祝いを持って来て下さる

日を打合せして下さり。。

 

その昔の風習の話をされて。

 

「結納もなしで省略化やから

そのこと考えてないかも?」

 

「○○ちゃんが、ええんやったら

ええんやけど ホンマは

そう言う風にするし私も

娘にしてきたんやで」

 

 

と言われて。。

 

う~ん。。。

 

従姉に相談したら

「最近は結婚祝いしたことないけど

昔の風習違うのはてなマークキョロキョロ

せんでええんと違うはてなマーク

 

 

ちなみにそのご近所さん

結構、格式高い方で滝汗

 

 

 

ネットで調べたら

主に関西だけの風習みたいやしキョロキョロ

 

簡素化している

最近でもしてるんかなぁキョロキョロ

 

一度近所の結納屋さんで

聞いてみることにしよ~

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する