命日 | ミラネーゼのブログ: ~限りあるいのちのつれづれ日記~

ミラネーゼのブログ: ~限りあるいのちのつれづれ日記~

生まれてきたかわいい次男。そんな次男も2年2ヶ月で、空に帰っていきました。
病名発覚・厳しい宣告から立ち直っていくまでの過程と、何もわからないところからスタートした母の手さぐりの毎日、そしてその後のママの思いをつづっています。

ペットボトルをプラゴミと容器に分別してたら、ふと・・



 こんなシールが、貼ってあった☆


・・ゆづちゃんが、元気だったら、これを参考に


オレンジの形オレンジ のお鼻のテープ、作ってただろうな!




先日、7月16日は、ゆづの命日でした。



4月のときと違い(←過呼吸 おこして)、



心静かに、命日を過ごしました。



あれから、1年。



なんて、早い・・!、というのか、 なんて遅い・・!、というのか??



この1年は、時間の概念がなかったから、なんともいいようがない。



いくつもの段階を経ながら、ママは、もとの楽天家にもどった。



無我夢中で突っ走った、ゆづとの2年3ヶ月間 そのものが、



ほとんどあっという間だった気がする。



もう、いないのだけれど、ママはまだ、ゆづちゃんが大好き。



いまも、とても大切。



ひんやりしたやわらかな肌、意識がクリアのときのウルッとした目。



忘れない。





命日の朝、生まれた時からゆづを診てくれていた先生が、



メッセージをくれました。



ほんとうに、嬉しかったです。



ゆづがいたときは、必死で、あまり余裕がなかったけれど、



どれだけ熱意のある先生だったか、誠実に向き合ってくれていたか、



今更ながら、再確認しています クマ 虹





それと知人から、ゆづくんに・・と、旅行のお土産をいただきました。



火をつけると、文字が浮かび上がる、とても珍しいお線香です。





仏様の像と、「南無観世音菩薩」の文字がゆっくりと現れます。



京都でつくられたお線香のようです。 



命日の前の日から、ゆづと、父に、立てました。



香りが、またごく自然な、いい香り☆



煙くもないです。 杉で作られているせいのようです。 




どうか、ゆづちゃんの元気がでますように・・・!




神さまも・・、 お父さんも・・、



ゆづちゃんのこと、どうか頼みますね・・・!!