親友の悩みを真摯に聞き、共感することは、セールスライティングにおいても非常に重要なスキルなのだ。

先日、親友から相談を受けた。彼女は仕事でミスをしてしまい、上司から厳しく叱責されたのだという。「もう辞めたい...」と泣きながら話す彼女の声は、いつもの明るさを失っていた。

僕は、彼女の気持ちを想像してみた。新人の頃、僕も同じような経験をしたことがある。必死に頑張っているのに、認められない。自分の存在価値さえ見失ってしまうような、そんな絶望感。

「辛かったね。でも、君は間違いなく成長しているよ。一つ一つのミスが、きっと糧になる。諦めないでほしい」

僕は、自分の経験を交えながら、彼女を励まし続けた。電話口から、彼女の泣き声が徐々に小さくなっていく。

「ありがとう。あなたに相談して良かった。もう一度頑張ってみる」

最後には、彼女の声に希望が戻っていた。

実は、この経験は、僕のセールスライティングにも大きな影響を与えた。

読者の立場に立ち、共感することの大切さを実感したのだ。

例えば、僕がウェブ広告の文章を書く時。「この商品を買えば、あなたの悩みが解決します!」というような一方的な売り込みではなく、まずは読者の抱える問題に寄り添うことから始める。

「毎日、仕事に追われて疲れていませんか? 家に帰っても、家事が待っている。そんなあなたの心身を癒やすアイテムがあります」

このように、読者の気持ちを汲み取り、共感することで、はじめて心に届く文章が書けるのだ。

共感力を高めるためには、日頃から人の話に耳を傾ける習慣が大切だ。

相手の表情や声のトーン、言葉の端々に隠れた感情を読み取る。そして、自分の経験と重ね合わせて、相手の気持ちを想像してみる。

僕は、親友との電話でのやり取りを通して、改めて共感することの重要性を学んだ。

この学びを、セールスライティングだけでなく、日常のコミュニケーションにも活かしていきたいと思う。

相手の気持ちに寄り添い、共感する。そんな思いやりの心を大切にしていこう。

きっと、それが人との信頼関係を深め、仕事でも プライベートでも、豊かな人間関係を築いていく鍵になるはずだ。