先日、美容院で髪を切ってもらっていた時のこと。いつものように美容師さんと世間話をしていたら、驚くべき偶然が起きた。

美容師さんが「この間、高校の同窓会で○○さんに会ったんですよ」と話し始めたのだ。その○○さんという名前を聞いた瞬間、僕は飛び上がりそうになった。なぜなら、その○○さんは僕の大学時代の親友だったからだ。

「え、まさか、○○大学の○○さんですか?」と尋ねると、美容師さんは驚いた表情で「そうです! どうして知ってるんですか?」と返してきた。

僕は興奮しながら、「実は、僕も○○大学で、○○さんとは親友なんです!」と説明した。すると、美容師さんも大興奮。「えー、そうだったんですか! 世界って狭いですね!」

そこから話は尽きることがなかった。○○さんの学生時代の思い出話に花が咲き、今の様子を教えてもらったり、互いの近況を報告し合ったりと、まるで久しぶりに再会した友人同士のような盛り上がりを見せた。

美容師さんとの会話の中で、僕は改めて人との繋がりの大切さを実感した。学生時代に築いた友情は、時間が経っても色褪せることはない。むしろ、こうして偶然の出会いを通じて、新たな絆が生まれるのかもしれない。

同じ時代を共有した仲間との絆は、特別なものだ。○○さんとの思い出は、僕の人生の中で掛け替えのない宝物となっている。そして、美容師さんとの出会いは、その宝物をさらに磨いてくれた。

人生には、思いがけない偶然の出会いが待っている。その出会いを大切にすることで、人生はより豊かなものになるのだと思う。美容師さんとの会話を通じて、僕はそのことを心から実感した。

これからも、一期一会の出会いを大切にしていきたい。そして、○○さんとも、美容師さんとも、この偶然の縁を繋いでいければと思う。人との繋がりこそが、人生の財産なのだから。