部屋の掃除とウェブサイトのメンテナンス。一見すると無関係に思えるこの2つの行為だが、実はビジネス成功の鍵を握っているのだ。
僕は独立してWEBマーケターになる前、ワンルームのアパートで一人暮らしをしていた。仕事に追われる毎日で、部屋の掃除をする暇もなかった。書類や衣類が散乱し、足の踏み場もないほどだった。
ある日、大学時代の友人が遊びに来ることになった。慌てて部屋の掃除を始めたが、あまりのゴミの多さに途方に暮れた。それでも懸命に掃除を続け、何とか人が住める状態にはなった。
友人を迎えた部屋は、光が差し込み、以前とは全く別の空間に生まれ変わっていた。友人もその変化に驚いていた。その時、僕は気づいたのだ。
掃除をすることで、部屋が明るくなっただけでなく、自分の心までも晴れやかになったことに。
後にWEBマーケターとして独立し、ウェブサイトの運営を任されるようになった時も、この経験が生きた。定期的なメンテナンスを怠ると、ウェブサイトは古い情報で溢れ、魅力を失っていく。
まるで散らかった部屋のように、訪問者は足早に立ち去ってしまうのだ。
一方、定期的にメンテナンスされたサイトは、新鮮な情報に溢れ、訪問者を引き付ける。掃除された部屋に、人が集まるように。
実際、僕が手がけたあるECサイトでは、古い商品情報の整理とデザインの刷新に取り組んだ。するとどうだろう。直帰率が下がり、滞在時間が増加したのだ。売上も、前年比で20%アップした。
部屋の掃除とウェブサイトのメンテナンス。どちらも、目に見えない汚れを取り除き、新しい価値を生み出す行為なのだ。
日々の仕事に追われ、つい後回しにしがちなこの作業。でも、それこそが、ビジネスの成功と失敗を分ける分水嶺なのかもしれない。
掃除の習慣から学んだこと。それは、小さな積み重ねが、大きな変化を生み出すということ。
部屋もウェブサイトも、そして人生も。定期的なメンテナンスを欠かさずに。