美味しいコーヒーを淹れるのと、魅力的なウェブサイトを作るのは、とてもよく似ている。

コーヒー豆を選ぶ時、僕はいつも、自分が惹かれる産地や品種、焙煎具合を探す。それはまるで、ウェブサイトのターゲット顧客を選定するようだ。

 

コーヒー豆は、生産者の情熱と誇りが詰まった宝石のようなもの。ターゲット顧客も、自分のサービスを必要としている、かけがえのない存在だ。だから、僕は自分が心から大切にできる相手を見つけようと努力する。

豆を挽いて、お湯を注ぐ。フィルターを通して、コーヒーが少しずつ抽出されていく。その丁寧なプロセスは、ウェブサイト制作に通じるものがある。ユーザーにとって必要な情報を過不足なく提供し、分かりやすく、使いやすいデザインに落とし込む。それは、コーヒーを淹れるように、一つ一つ手順を踏んで積み重ねていく作業だ。僕は、どちらも手を抜くことなく、相手のことを思いながら最高のものを提供したいと思っている。

先日、あるカフェでこんなことがあった。僕がコーヒーを注文すると、店主が豆の種類を丁寧に説明してくれた。「これは、グアテマラの小さな農園で栽培された豆です。標高が高く、昼夜の寒暖差が大きいので、豆の密度が高くて風味が豊かなんです。私もこの豆に出会えて嬉しかった。ぜひ、味わってみてください。」その言葉に、僕は店主の仕事への誇りを感じた。

出来上がったコーヒーを一口飲むと、優しい甘みと上品な酸味、心地よい苦味のバランスが絶妙だった。味わい深く、飲む人を飽きさせない。それは、訪問者を飽きさせない、使いやすくて心地良いウェブサイトのようだ。

帰り際、店主が僕に言った。「今日のコーヒーは、どうでしたか?」僕は、笑顔でこう答えた。「とても美味しかったです。また来ます。」

味と香りの余韻が喉に残る中、僕は思った。魅力的なウェブサイトも、きっとこのコーヒーのように、訪問者の記憶に鮮やかに残るはずだ。そして、また訪れたいと思わせるものになるはずだ。そのために、僕は一杯のコーヒーを淹れるように、丁寧に、誠実に、ウェブサイトを作っていきたい。相手のことを思いやる気持ちを込めて。