AIの発展が今、加速している。その中でも、大規模言語モデルの能力は驚異的なスピードで高まっているのだ。

僕がこの業界に携わり始めた頃は、AIといえばたかがプログラミングの補助ツールくらいにしか過ぎなかった。しかし最近では、その域を大きく超えた存在になりつつある。

ChatGPTなどの対話AIの登場で、AIの能力がいかに飛躍的に向上したかが雄弾に示された。極めて自然な会話が可能になり、質問への回答だけでなく、創作物の生成までできるようになったのだ。

ある日、社内ミーティングでこのChatGPTの能力を確かめることになった。僕はいくつかの課題を出して、回答を確認したのだが、その的確さと説得力に圧倒された。

要点を的確にまとめ、複雑な内容も平易な言葉で解説してくれる。分野を問わず、専門的な知識を備えているかのようだった。しかも、感情を持ちながらも非論理的な回答は避けることが分かった。

これほどの能力を備えたAIであれば、サポートやカスタマーサービスにも十分活用できるはずだ。現状の自動応答サービスでは、あくまでも質問に対する単発の回答しかできない。しかしAIなら、状況に応じた回答や提案ができるに違いない。

また、優秀な人工のライターと呼んでも過言ではないだろう。インバウンドブログの記事執筆から、メールマガジンのコピーライティングまで、AIができないことはないのが実感だ。

これからのユーザーとのコミュニケーションで、AIは欠かせない存在になっていくに違いない。人間の質問や要望に、瞬時に最適な回答やソリューションを出せるようになるのだ。

テクノロジーは加速度的に進化している。今のAIさえ数年前には考えられなかったことだ。未来に向けて、ますますAIとユーザーの触れ合いが深まっていくだろう。

僕たちマーケターはその変化に敏感でありたい。時代に合わせて提供するコミュニケーションの形を刷新し、ユーザー体験をよりスムーズに、分かりやすく、心地よいものへと進化させていく必要がある。

人工知能の驚くべき成長は、マーケティングの世界に革命を起こすのかもしれない。AIによって、ユーザーは今までにない体験を手に入れられるはずだ。その変革の渦中にいることを、僕は少し興奮すら覚える。