映画評価サイトが我々の映画に対する期待と感想をどう形作るか、それはまさにアンカリングの効果だ。初めに提示された情報が後の判断や評価に強く影響を与える現象。僕がこれを体験したのは、ある映画を見た後だった。

その映画、批評家から星5つを獲得していた。僕の期待は空に舞い上がる風船のように膨らんでいた。友人たちと劇場に足を運び、ポップコーンの匂いと共に席に着いた。映画が始まり、画面は色と光で生き生きと踊った。

しかし、物語が進むにつれ、何かがずれている気がした。期待していたほどの感動が訪れない。僕の心は、星5つの輝きを探して彷徨った。映画が終わり、友人たちは感動したと話す中、僕は少し違和感を感じていた。

後で考えてみると、その星5つが僕の感想を予め形成していたのだ。良い映画だったことは間違いないが、批評家の評価が高すぎたために、僕の期待は現実と乖離してしまっていた。

この経験から、映画を観る前に評価やレビューを見るときは、自分の期待をコントロールするようになった。映画そのものよりも、他人の意見に左右されない自分自身の感覚を大切にすること。そして、映画の終わりに自分がどう感じるか、それが最も重要だと学んだ。

映画評価サイトとアンカリングの関係は、僕たちが情報を受け止める方法に大きな影響を与える。批評家の星評価が僕たちの感想を形成するが、最終的には個人の体験が価値のあるものになる。この心理効果を理解し、批判的思考を持つことで、僕たちはより豊かなエンターテイメント体験を楽しむことができるだろう。

僕のように、一度失敗を経験し、再び立ち上がった人間は、あらゆる情報に左右されず、自分自身の感覚を信じる強さを持つ。映画評価も、人生の選択も、最終的には自分自身の心が最高の指針となるのだ。