マーケティングの世界で僕が直面したフレーミング効果の驚異。それは、顧客の反応を根底から変えうるパワフルなツールであることを痛感した瞬間だった。

僕たちのスタートアップは、市場に新しいサービスを投入したばかり。最初のキャンペーンでは、「顧客満足度90%」というデータを前面に押し出していた。しかし、想定していたほどの反響は得られなかった。それどころか、顧客からは「では、残りの10%は不満なのか?」という反応が。僕たちは、この数字が実はかなりの高評価であることを誇りに思っていたのだが、顧客にはその「不満足の10%」がネガティブに映ってしまっていたのだ。

この経験から学んだのは、同じ情報をどのように提示するかが、顧客の受け取り方に大きな違いを生むということ。そこで僕たちは戦略を一新。フレーミング効果を意識したコピーへとシフトした。次のキャンペーンでは、「9人中9人が満足」という表現に変更した。この小さな言い換えが大きな違いを生んだ。顧客からの反応は明らかに前向きなものへと変わり、サービスへの関心も高まった。

この体験を通じて、セールスライティングにおけるフレーミング効果の重要性を深く理解した。言葉一つ一つが持つ力、そしてそれをどう構築するかが、顧客の感じる価値に直結する。この教訓は、僕が今後も大切にしていくセールス戦略の核となった。

市場での挑戦は続く。しかし、このフレーミング効果を武器に、顧客の心をつかむコミュニケーションを展開していく。そんな僕たちの姿勢は変わらない。そして、このアプローチが今後も僕たちのビジネスを成長させてくれることを信じている。