昨日は朝から激しい雨ガーン


それもそのはず‼️

川見たら

こんだものポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン





近くの川と海がヤバイ事になっていました‼️




{61AE2A1A-62D5-496F-9B4B-C4E531EC5338}

{6B722B56-56D4-4C21-8A82-58C994900E6D}

{F0A1EFA8-558C-447A-9B2B-2A830609FA52}

{CC4E21AC-9DB8-4876-B1EB-A3C77776BB3F}




ニュースで見たら

50年に1度の大雨らしいです。





確か…2年前にも

こんな大雨がありました‼️

だから2年に1度の大雨。

って事になるんじゃないのか⁉️∑(゚Д゚)






最近は天気予報も当たらないし、

台風も次から次へと発生し

しかも予想してた進路を外して

襲ってくる。



そんな時代になってしまったんだろうね〜


もう9月のノナ漁は期待出来ないかなガーン





9月は台風や低気圧の影響で

ノナ漁が満足に出来ないから

5月から採ればいいのに口笛



アッ  でも

利尻もウニ不足時代に突入してるんだった。



{7B9C7255-AB55-4B5A-8B5D-885B230A22A9}



これアップ   ノナの剥き殻です。


私が子供の頃は

剥き殻は海に捨ててました。




いつの頃からか

海が汚れるっとの理由から

海投げ禁止になり

回収屋さんが持って行くシステムに。




ウニ殻は沢山の胞子が付いてます。

栄養もあります。

その殻目的に

魚が来ます✨



胞子が広がって

ウニも増えるはず‼️




海水の温暖化で

ウニが死ぬ。とか様々な理由があるのだろうけど、

試しに また殻を海に捨ててみるのも

アリなんじゃないかな⁉️ウインク



私は専門的な話しは知らないけど

自然が不自然になって来たのは

肌で感じます。


このままだと畑の物も海の物も

バイオの力で育てなきゃならなくなるね滝汗




そんなノナですが

先日、禁漁区解放ウインク







開始40分で皆さん散らばって行きました。

初めから このポジションで

撮れば良かったと後悔。笑



禁漁区解放日は見応えあります‼️

うるさくしたら

漁師さんの気が散るから

静かに見ないとね‼️



漁師さんはカッコイイ。

ウニが増える働きを

真剣にやらないと

ウニ漁が利尻から消える日が

来るかもしれないよ〜