私の現在のモットーは生涯現役で、体が動く限りは引退することは考えていません。引退してのんびりと余生を送るのも一つの方法であり、決してそのような生き方を否定しませんが、私は生きがいのある仕事を一生やり続ける道を選択したいと思っています。

 

しかしながら、私も30代~40代の頃はFIREを夢見ていた時期もあったので若い世代が将来のFIREを夢見てがんばる姿には元気をもらえますし、心の底から応援したい気持ちです。

 

今回の記事はそんな若い世代へ向けた私からのメッセージをお伝えしたいと思います。

 

FIRE(Financial Independence, Retire Early)を目指して経済的自由を手に入れたいと考えているあなた、その夢を実現するための第一歩は何でしょうか?

 

自由な時間を手に入れ、大切な人と過ごす時間を増やし、自分の好きなことに没頭する…そんな生活を実現するために、あなたが最初にすべきことは何か?

 

 

経済的自由を得るために必要なもの

 

お金!?

 

もちろんそうなんですが、そのお金があなたの懐に入ってくるような仕組み作りのために最も大切なこと、という意味です。あなたが働かなくても収入が入ってくる仕組み作りです。

 

まず、そのような仕組みを作るためには何が必要でしょうか?

 

・・・

 

お金を生み出す資産ですね。

 

 

資産の種類とその特性

 

資産にも色々ありますが、あなた自身が何もしなくてもキャッシュを生み続けてくれる資産というと…

 

預貯金、株・債券等の有価証券、不動産、ビジネス、登録商標やトレードマーク・印税等の著作権関係…

 

 

・預貯金

 

超低金利の預貯金だけの利息でファイナンシャルフリーになるには莫大な資産が必要になってきますので、これは現実的ではありませんね。

 

 

・株や債券

 

株や債券も同様にキャッシュフローはそれほど多くはありませんし、倒産リスクもあります。中にはこれでファイナンシャルフリーを達成した人もいるでしょうが難易度は高いと思います。

 

 

・著作権関係

 

登録商標やトレードマーク・印税等の著作権関係は、それ以上に難易度が高く、誰にでもできるものではないということは誰にでも理解できますよね。

 

 

残るはビジネスと不動産。この2つがファイナンシャルフリーに向けて目指すのに最も現実的な方法だと思います。

 

 

・ビジネス

 

まずはビジネスですが、これはただ単に会社の社長になればいいというわけではなくビジネスオーナーでないとダメです。ファイナンシャルフリーになるということは自分で働かなくても自動的に収入が入ってくるということですから。

 

雇われ社長では自分が働かないとすぐクビですよね^^;

 

普通のサラリーマンやOLが起業してビジネスオーナーになるというのはやはり半端ではなく難しいです。私自身もビジネスをやってはいますが、まだまだほったらかしで収入が自動的に入ってくる段階には程遠いです^^;

 

 

続きはこちら

 

⇒ 経済的自由への最適解