オンラインMLMインターネット集客するネットワークビジネス)では、起業当初のシステムが構築できていない時期は、ほとんど収入がないということは何度も言いました。

ネットワークビジネスに限らず、BクワドラントやIクワドラントの収入である資産収入を得るためには、そのためのシステムが出来上がるまでには多少の時間がかかります。

だからこそ、数か月間根気強く頑張った結果として、初報酬があったときはとてもうれしいものです。

私も憶えていますが、初めて自分が作ったサイトから商品が売れて初報酬をもらったときの気持ちは、何とも言えない達成感と言うか(大したことは達成してないんですが)、今までの苦労は無駄ではなかったんだ!と感じたものです。

そのようにして少しずつ報酬が入るようになってきたらどうするか?

この段階での稼ぎは景気よく全部使ってしまいましょう!

とは言っても、自分にご褒美をあげるとか、ちょっと贅沢するとか、そんな意味ではないですよ。

ビジネスを拡大して軌道に乗せるために使うのです。

広告に投資するのもいいですし、スキルを磨くための自己投資に使ってもいいでしょう。

とにかく、より多く稼ぐために投資するのです。

この考え方はとても大切です。

稼いだお金をどう使うかによって、その人の将来は読めてしまうものなのです。

倹約して将来のために預金額を増やす努力をすることも、それはそれで素晴らしいことだと思います。

しかし、決してケチってはいけないことは、より売上を上げてビジネスを拡大していくための投資です。ここまで倹約してしまっては本末転倒です。

この投資は将来、何倍、何十倍、何百倍にもなって返ってくる可能性があるのです。だからと言って、何も考えずにただ投資すればいいとはいうわけではありませんが、真剣にビジネスに取り組んでいれば、現時点でどこに投資するのがベストかはわかるはずです。

逆に絶対にやってはいけないお金の使い方もあります。

それは浪費。

一発屋の成功者モドキに多いタイプですが、ブランド物で身を飾り、高級車を乗り回して、連日連夜高級レストランやバーに繰り出すタイプ。

そんなタイプの人達は真の成功者とは言えません。まず、一時的に大金を手にすることはできても、その成功を維持していくことはできないでしょう。

成功者の大事な資質であるファイナンシャルリテラシーが欠けているからです。

ファイナンシャルリテラシーとは、ファイナンシャルインテリジェンスの要素のひとつです。

ちなみにファイナンシャルインテリジェンスは、

1.会計力・・・ファイナンシャルリテラシー(お金に関する読み書きの能力)数字を読む力

2.投資力・・・投資(お金がお金を作り出す科学)を理解し、戦略をたてる

3.市場の理解力・・・需要と供給の関係を理解し、チャンスをつかむ力

4.法律力・・・ 会計、会社、国や自治体の法律に精通していること

の4つから成ります。

本物の成功者というのは、案外質素で普通の生活をしているものです。少なくとも私の周りの成功者はみんなそうです。

ロバート・キヨサキ氏は車好きで有名で、高級車を何台も所有していますが、自分のお金で車を買ったことは一度もないそうです。

どいうことか?

彼の著書によると、新しい車が欲しくなったら、新しい投資先をまず探すそうです。

例えば、油田を発掘するとか、成長しそうな会社を見つけて上場させるとか、新規の大型ショッピングモールやホテルに出資するとか…

そして、その投資がうまくいき、初期投資額が回収できて、利益が出るようになった時にようやく、その利益で目当ての車を買うそうです。

「自分のお金を使って車を買うのではなく、投資に買ってもらう。」

キヨサキ氏はそう表現しています。

もし、その投資がうまくいかなかったら?

もちろん車はお預けです。

彼のような大富豪であれば、どんな高級車であっても、買おうと思えば簡単にポンとキャッシュで買えるはずですよね。

しかし、彼はそれをしません。それは浪費だからです。

大富豪ならもちろん、それなりの生活レベルでしょうから、普通の人よりはいい暮らしをしているでしょう。しかし、それは消費のレベルが違うだけで決して浪費ではありません。

大成功した大富豪でさえ浪費はしないのです。

お金を使うべきところには迷わず使い、使うべきでないところには決して使わない。

成功者の共通点です。

我々も真似しましょう。