ファイナンシャルフリーになるためには、資産収入を生み出す資産作りが最も大切だということは繰り返し書いてきました。





資産収入を生み出す資産として最適なのはビジネスと不動産。





ビジネスならBクワドラントに入らなければならない。





参考)>キャッシュフロークワドラント






不動産なら毎月安定したキャッシュフローが必要。





ということもお話しました。





では、ビジネスを始めるのは資本がないし会社を辞めるわけにもいかない。





不動産投資を始めたいけど自己資金もないし属性も悪いので融資を受けられない。





といった場合はどうすればいいでしょうか?





まず思い浮かぶのが情報販売アフィリエイトといったネットビジネスだと思いますが、ネットビジネスからの収入も以前書いた通り労働収入であって資産収入ではありません。





私自身、情報販売もアフィリエイトも経験しましたがけっこう忙しいです^^;





ロバート・キヨサキ氏によると、将来資産収入を得るのが目的ならネットワークビジネスが理想的なビジネスモデルだそうです。





私も彼の著書に感化されて始めましたが資産収入を得られるという点は本当だと思います。





他にもネットワークビジネスの利点は多いです。ロバート・キヨサキ氏の言うネットワークビジネスの利点を私なりの経験も含めてまとめると…





■現在の仕事を続けながら起業できる。



■初期投資がほとんどかからない。



■教育システムが充実しているので稼ぎながら学べる。



■Bクワドラントに入れる。



■幅広い人脈が構築できる。





といったところです。





特に私はすべてインターネットを使って集客しているのでマレーシアに住みながらでもできるわけです。





ただ資産収入が得られるとはいっても最初の数か月は他のネットビジネス同様、かなりハードに働かないとダメですが…





ある程度の組織が構築できればほぼ不労所得になります。





ある程度そこから給料以外の収入が入るようになったら銀行融資を引いて不動産を買うこともできるのではないでしょうか?





要は考え方次第です。





「資金がないから起業できない。」





「融資が引けないから不動産投資できない。」





といって思考停止に陥っていては何も変わらないということです。





ロバート・キヨサキ氏も著書の中で繰り返し言ってますが、「…だからできない。」ではなく「どうすればできるか?」という発想じゃないと成功者になるのは難しいですよ。