いつも旅行や出張でホテルに泊まると思うことがあるんですが、高級ホテルの宿泊客は朝からジムでトレーニングしたり、ジョギングしたりする人がとても多いです。


高級ホテル以外では、そもそもジムがない場合もありますが、朝からジョギングしたりする人の比率は少ないように思います。


単純に高級ホテルの宿泊客=成功者とは言えないにしても、成功とエクササイズの因果関係はあるかもしれませんね。


映画なんか見てても、お金持ちの人がジョギング、テニス、ゴルフといった運動を習慣的にやっているようなシーンをよく見ますよね。


ちなみに皇居の周りをジョギングしている人の年収は一般人よりも高いという統計もあるようです。


エクササイズを習慣的にこなすことで、「主体性」「自己マネジメント能力」「人間関係を良好にする力」等のビジネススキルが身につくそうです。


それは確かに言えてるかもしれません。最初は結構つらいジョギングを習慣化するまで続けるためにはかなりの強い意志が必要です。


私の経験でも走った後は、気分的にもスッキリして集中力がアップするし、スッキリしているので人間関係もスムーズにいくような気がします。


私もときたまジョギングに行くようにはしていますが、まだ習慣化しているとは言えるかどうか…^^;


がんばって週に3日は必ず行くようにしなければ。


ところで人が何かを始めた時に習慣として根付くまでには平均で21日かかるそうです。その後は惰性で比較的楽に続けられます。


ですので、あなたも成功者の仲間入りするためには、


「まずはジョギング等のエクササイズを始める。」


そして、


「3週間はどんなことがあっても続ける。」


ということから始めてみてはいかがでしょうか!?