昨日はファイナンシャルフリーを目指す方法のひとつとしてオンラインMLMインターネットを駆使したネットワークビジネス)の有用性について書きました。


本日はファイナンシャルフリーを目指す上でもうひとつの有力な方法、不動産投資について解説しますね。


人によっては不動産投資が最も早く、より高い確率でファイナンシャルフリーに辿り着ける道となるかもしれません。


では、他の投資と比べて不動産投資の何が最も優れているのでしょうか?


それは「レバレッジをかけることができる。」ということに尽きます。つまり他人のお金、銀行からの借り入れで投資することができるということが不動産投資の最も大きなメリットなのです。


しかも、現在の日本は超低金利ですので、外国人から見れば本当にタダみたいな金利で借り入れができるという非常に恵まれた状況なんですよ。


そして、不動産投資のもうひとつのメリットは、キャピタルゲインインカムゲインの両方を狙うことができるということではないでしょうか。


株や債券でももちろんキャピタルゲインとインカムゲインの両方を狙うことはできますが、日本の不動産のように20%や30%以上といった高利回りはほぼ無理です。あったとしても倒産寸前の会社の社債とか、デフォルト寸前の国の国債とか、リスクが極端に高いものしかありません。


しかも、株や債券等のペーパーアセットと違って不動産の場合は実物資産ですので、経済的・政治的な危機が訪れた際にも、より優れた資産保全方法となります。


そして、アパートやマンション等に投資した場合はリフォームや入居者のターゲティング等、自分自身で工夫することによって、ある程度キャッシュフローをコントロールすることができます。


さらに、管理業務を管理会社に委託することによってほぼほったらかしでキャッシュを生んでくれる集金マシーンとすることもできるのです。


不動産投資がファイナンシャルフリーを目指すうえで欠かせない優れた投資手法であることが理解できますね。


デメリットとしては、ファイナンシャルフリーを目指すとなると、やはり1棟もの中心になってきますのでかなり値が張るということぐらいでしょうか。


ただ普通のサラリーマンやOLならある程度までは問題なく融資が受けられると思います。


「頭金がない」とか、「フリーターなので融資を受けるのは無理」あるいは「もっと大きなゲームがしたい」とかいった場合はどうすればいいのでしょうか?


そのような場合は昨日解説したオンラインMLMで起業して最低1年程度はキャッシュフローが入る仕組み作りに励んでください。


1年間真面目に取り組めば月50万円~100万円以上のキャッシュを生み出すことは決して不可能ではありません。もちろん、それ相応の努力は必要ですが…


そのレベルのキャッシュフローがあれば、単身者や2人暮らし世帯なら既にファイナンシャルフリーを達成していると言える場合もありますが、その月々のキャッシュフローを利用すれば銀行融資を引くことも可能になってきますのでさらに不動産を買い、遺産収入を増やしていくという選択肢もあります。


ですので、フリーターだから無理だとか、ニートだから融資は受けられないとか、最初から思考停止にならないでくださいね。


ここで、昨日の冒頭での問いかけに戻りますが、


ファイナンシャルフリーになって経済的自由を手に入れるために最も大切なことってなんでしょうか?」


オンラインMLMと不動産に共通する大事な大事な仕組みのことです。


ちょっと長くなりましたので続きは明日書きますね^^