まもるの誕生日に保育園からもらった絵本と幼なじみが今年も贈ってくれた絵本。
今朝、床に置きっぱなしだったので
「たぶんお父さんまだ読み終わってないから、仏壇に置いておくね」と私。
10月20日、まもるの3歳の誕生日。
仕事から帰宅すると、まもるが届いたばかりの絵本をちょうど仏壇にお供え?してるとこだった。
幼なじみがくれたアンパンマンの音が流れるカードは、ちゃんと絵がある表をお釈迦様に向けて。

私とまもるの会話には、毎日お父さんがたくさん登場します。
お父さんの話はタブー、みたいな家庭よりまもるの方がきっと大丈夫。
どんなにがんばっても会わせてあげることは出来ないけど、それでも楽しく幸せに過ごしてみせる!!

{37135E39-88FB-48B3-9DD6-8DA0BD06E726:01}

3歳のローソクがまだ立ってないけど。
まもるが上のフルーツをどんどん食べていって、切り分ける頃にはハゲ山でした。

元気に3歳になってくれてありがとう!!
まこりん、まもる3歳だって。
あっという間だったよ。
なんかすっかり少年コドモで、母は少し淋しいよ。
でも、私の話相手を立派にこなしてくれているよ!
すごい息子だよ。
まこりん、ありがとうね!