今日3時過ぎ、とうとう保育園から職場に電話がかかってきましたー。

「お熱が38.5℃で。おやつはもりもり食べてますけど(笑)」

ですってw

本当に食いしん坊万歳な息子・・・(^_^;)

おばあちゃんに早めにお迎えに行ってもらい、その足でかかりつけの小児科通院もお願いした。

「今の時点ではインフルかわからないので、明日朝イチバンでもう1回来て」と言われたそう。

インフル、一応予防接種してるけど、わかんないもんねー。

明日は午前中半休み決定。

午後はおばあちゃんに看ててもらおう。

って、本当におばあちゃんサマサマです。


寝る前に熱を測ったら39.2℃もあって、坐薬を投入しました。

でね。

思いました。

まもるは私をまもってくれた。

まもるがピンピンしてたら、もっともっと去年の今日を考えて、つらくなってたと思う。

まもるが自分の存在をアピールしてくれたから、気が紛れた。

紛れたっていうのとは違うけど。

私はまもると生きてるんだよね。

さっきまで肩で息をしながら寝てたけど、だいぶ落ち着いたかな。

どうかインフルじゃありませんように。



つづきです。


病院に救急車で運ばれて、しばらく処置室?覚えてないや、廊下で待ってた。

まこりんの「痛い痛い!」って言う声が聞こえたのは覚えてる。

それから「検査があるので」って言われて、私は脳神経外科の病棟の広くて暗いデイルームで待たされた。

どんくらい待ったかなぁ。

まもるはまだ首が座るかどうか、って時期だったので、エルゴのインサートに入れたまま机の上にボンって置いて、ボーっとしてたかなぁ。

まもるはすやすや眠ってた。

で、かなり待って、当直の先生に呼ばれた。

まもるは看護師さんが見ててくれたんだっけなぁ。

覚えてない。

覚えてるのは

くも膜下出血です。

グレードが5まであるうちの、旦那さんは4です。


あとは覚えてないや。

グレードの話はその時じゃなかったかなぁ。

「朝、担当医が来たらすぐにいろいろな検査をするから」って言われて、いろんな書類や同意書にサインをしたよ。

「あとあと医療過誤的なことが万が一あったら・・・でもサインしないと先に進めないんだよなぁ。」

なんて思いながら、ひたすらサインして、拇印押してたな。

それから、母に電話して、気持ちを落ち着かせて、その後旦那さんの実家に電話した。

お義父さんが「今すぐ車で向かいたいところだけど、雪が積もってるからちょっと運転に自信がない。」と。

当直の先生からも「朝9時くらいに来てもらえればいい」、って話しだったので、始発で来てもらうことにした。

お義母さんは「Aちゃんびっくりしたでしょう。大丈夫?」と私を気遣ってくれた。


その後、「旦那さんに会って行きますか?」と言われて、ICUへ。

管だらけで、意識がないのか、点滴のせいなのか、よくわからなかった。

誰にも何も聞けなかった。

今にもどうにかなっちゃう気がして、動けなかった。

そしたら看護師長さんと当直の先生に、「赤ちゃんもいるし、長丁場になるから、休めるときは休んで。いったん帰った方がいい。」って言われた。

当直の先生に「もっと早く病院に着てたら違いましたか?」って聞いたら、「救急車を呼んだのは正解でした。」って優しく言われた。

あの状況で呼ばないってあり得ないよ。。。

タクシーを呼んで帰った。

結構雪が積もってたな。


家を出るときは気がつかなかったけど、玄関のドアノブに黄色い輪っかがしてあった。

最初に来た救急隊の人が、後から来る隊員のための目印にしたのかな。

家に着いたのは、確か4時前くらいだった気がする。

ひととおり部屋を片付けて、布団に入った。

30分くらいは眠ったかなぁ。

私の母が7時前くらいにやって来て、30分くらいしたら義両親が来てくれた。

まもるは・・・

ひたすら眠ってたような気がするなぁ。