本日、慣らし保育3日目。

昨日はお迎えに行ったらご機嫌で新聞紙で遊んでたけど、今日はなんか端っこに座り込んでエンエン泣いてたぁ・・・


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


別れ際のこの世の終わり的な泣き方は仕方ないとして、お迎えに行ったときは、どうか泣いていないで欲しい~(>_<)

でも迎えに行ったとき笑顔だった昨日も、園との連絡ノートに

「ママとバイバイした後も泣いてしまう時間が多かったまもるくんでした。お友達のお母さんが来ると、ママも来てくれると思い入口のそばで泣いてしまう姿を見ると、ママとの愛情の深さを感じます。とても愛されているのですね。園生活に慣れるまでは時間がかかりそうです。」

って書いてあって、おうち帰って読んで泣けたぁ(>_<)

でもでも、園長先生に「まもるくん、本当によく笑うのねー。お母さんが大事に大事に育ててるのが分かるわ^^」って言ってもらえた!!
明日はいよいよ給食まで。

って言っても9時~12時だけど・・・(^_^;)

給食っていったい何を食べるんだろう・・・

(一応「離乳食は刻みな感じ」って答えたけど、詳しくは聞けなかった(^_^;))



ところで。

保育園のお話。


おばあちゃんのお友だち情報で「あれこれ直談判?陳情した方がいいらしい。というか、しないとダメらしい。」って言われて、昨日、申込みをした支所の保育課に行ってきたの。

やっぱり周りの誰に聞いても「空きがあるのに、その状況でどうして待機なの?」って言われるし。

自分でも点数は高いと思ってたし。

そしてたら、ちょうど申込みをしたときの担当者がいて、いろいろ話を聞いてくれた。

死別で覚えててくれて。(あとおばあちゃんのパート先で)

で、「とにかく点数制でやってるから、言ったもん勝ちってことはない。私を信じて!」

って言われたw

それから、逆に認可外だと市から補助が21000円出るから、認可の保育料と計算して、認可外に通わせてる人もいるって。

「お金の問題じゃないんです!」って言ったら、

「お母さん、それは余裕があるってことなのよ。」って言われた(^_^;)

ありがとう、まこりん(涙)

「言ったもん勝ちではないけど、審査に不服があったら本庁の保育課に問い合わせてみて。

詳しく教えてくれるから。」と。

それと

「あとはやめたり転勤したりする人がいないか祈ることね」と。

「分かりました。毎日祈り続けます」って言っといたw


んで、帰宅して、本庁の保育課に電話したの。

確認したところ、私の点数はね、

まず母=私、月20日以上実働7時間以上の就労が常態の『20点』

そして、父=まこりん、不存在の『20点』

それから、両親ともに(うちは私とおばあちゃんだけど)現在の勤務先で就労実績が1年以上 『1点』

育児休暇明けに復職するの『2点』

の合計43点

だそう。

で、これは点数としては高いほうなんだけど、

なんだけどさ、見落としていたよ私は。

『兄弟点』ってヤツを。

つまり、入園希望の保育園に兄弟姉妹が在園で+3点なの。

私の希望してた保育園に決まっていった人は、みんな兄弟点があったと言われた・・・orz


はぁ。。。

ここにきてまたしても兄弟問題だよ・・・。

思ったんだけど、兄弟ありの普通の共働き世帯で、育休明けに働こうとしている家庭にはどう考えても敵わないよ。

だって、単純計算で46点だし。

復職したり認可外に預けたりなんだりで、今後多少点数は変わってくるけど、どう計算しても↑↑のおうちには敵わないの。

(´・ω・`)ショボーンですよ。

ひとり親世帯で同居の祖父母がいない場合は『+5点』だからね、本気で希望の保育園に入れたかったら、最初は別居するなり、住民登録だけ別にするなりすべきだったのかもしれない。

でも、そういうの、なんとなく出来なかったなぁ。

「母子家庭だから(まして死別だし)多少優遇されるはず」っていう慢心があったのかもしれないねぇ。

現実はそんなに優しくなかったw


でも、妙に納得しました。

聞いてよかった。

望みうす~いww

認可がよくて、認可外がダメってことじゃ決してないのよ。

たださ、希望の認可の保育園がさ、目の前なんですよ。

しかもキレイなの。

評判も悪くないし。


長々と失礼しました。

とりあえず今日も

「誰か引っ越して~」って祈りながら眠ります。

ウソだけどw

もうなるようになれって感じです。


なんかもー、ならし保育が始ってから、まもるがより一層愛おしいww